秋はお出かけするのに暑くなくって


最高にいいですね。


今回は愛知県美術館の『デュフイ展』を


みてきましたー。











ラウル・デュフイ(1877-1953)は


ピカソやマチスと同時期に活躍した画家ですが


私は知りませんでしたー。ナサケナイ しょぼん


絵はマチスと似ていますから明るい色で良い絵でした。


油絵ばかりではなく水彩画、本の挿絵、陶器、家具、


テキスタイル等多岐にわたり展示されていました。






↑↓ 絵はがきより






好きな絵が多く、


絵心がある人なら、


軽快な筆さばきで、こんなふうに描けたらいいな~~と


思わずにはいられません。


そして、美術館の中にいる間は


日々の雑音から遠ざかって気持ちを落ち着かせる


良い時間が持てます。


とはいっても私の場合は159点も見ていると


足が痛くなってきてソファばかり捜す羽目になりますが、、、。


美術館に入る前にはオアシスの下で


名古屋消防音楽隊が、すばらしい演奏を披露していました。







絵と同じで楽器ができる人なら、


こんなふうに演奏できたらいいな~と思うでしょうね。


耳に馴染んだ「花は咲く」とかよい曲ばかりでした、約10曲。



近くのパネルには東北の大震災の写真があり、


世の中の無常も見せつけられました。