またまた、先日の多治見での、お話しです。


朝夕、涼しくなったので、


(今日は一体何度だろう?)と駅前の温度計を


タクシーの窓から見てみると


ア レ レ、、、「調整中」の張り紙がしてあり


温度が出ていません。





運転手さんの言うことには


「あれを設置するには


国土交通省かなんかの許可がいるのだそうで、


多治見は無許可で設置してあったとかで,


今はもう一か月位調整中だよ」


へ~~以外な話を聞きました。


「だれかが、電話して電話 バレタんじゃないかなー」


どうりで、あんな百葉箱なんか横にあったっけ?と思ったわ。



早速、家に帰ってからネットで見ましたら、


う~~ん、マタマタこの年になって一つ賢くなりました~~。


群馬県館林市の温度計が2014・8・15に


気象庁に無届で駅前の市の所有地に設置してあることが


判明して、その上コンクリートの上でもあり、


今までの温度発表は本当に日本一暑いのかと疑われたらしい。


2007・8・16に多治見市が40、9℃で晴れ晴れ晴れ


「日本一暑い町」と名を馳せたのに、近年群馬県に


追い越されて、日本一の座を下りたのは残念と


思っていた人もいるかもしれませんね。


でも、実際のところ名は広まったけど


(岩手の友人も知っていました)が


暑いからといって何がイイノ?とゆう人もいるでしょうね。


暑いのはごめんだわと私は思うのですが、、、。


(ちなみに私の誕生日は8・16ですケド、、、 にひひ


ま、それはさて置き


国土交通省・気象庁の欄には くもり雨雷晴れ


『 研究や教育の為以外に気象観測を行う場合は


技術上の基準に従って行い、気象観測施設設置の


届け出を、気象庁長官に30日以内に行うことが


義務付けられている。


気象測器は検定に合格したものを使用する。』


群馬県の8月のことが多治見近辺の誰かが


知って気象庁へ電話したのでしょう。 電話


人間生きていると、いろいろ面白いことが


湧いてきますね~。


百葉箱の観測と温度計の温度を比べているのかしら?


早く温度を表示してもらいたいものです。


名古屋の温度も八事山の方で測っているらしいけど


駅とか栄のコンクリートの街中の方がピンとくるわね。


テレビのお天気おにいさんなんかが街の真ん中で


温度計を持って「今、栄は39℃です!」と言ってくれた方が


ピン!ときますもんねー。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



実家の近辺の花々を撮りました。





白い萩の花




紫式部



白い彼岸花





彼岸花








鶏頭







コスモス


とゆうことで今日のこの、ブログは


何だか時間がかかりましたー。


主婦とゆうこともあるけれど、、、、。


間違えてはいけないと思って文章を考えているからでしょうね。


では、又、、、、開いてくだいね。