若い人は、宮城まり子とゆう歌手を


知らないとおもいます。


今、85歳のおばぁちゃんですから、、、。


「ガード下の靴みがき」とゆう歌とかで

「紅白」にも何度か出た人です。


その人がつくった


「ねむの木こども美術館どんぐり」へ行きました。


静岡県掛川市垂水ねむの木村にあります。



エンゼルばぁばのブログ

恐竜のイメージだそうです。


でも、どんぐりにもみえますね~。  


ねむの木学園にいる


障害をもった子とか知恵おくれの子の絵が


展示されています。


屋根は銅板を一枚一枚、


子供たちがつくった瓦で葺いてあります。


設計者は、藤森照信とゆう人ですって。



エンゼルばぁばのブログ

この壁の麦の絵も子供たちが描いたそうで


建物にマッチしていてナカナカいいものでした。



エンゼルばぁばのブログ

斜面を活用していて山の上の方の二階部分から


入館します。


子供たちの絵は、つい「ウ~~ン」とゆうほど。


少しは大人の知恵と手がいれてあると


思われますが、それにしても大したものです。


ネットを開いて久々の宮城まり子さんの


ところを見たら何と!二年前に5億円もの


詐欺事件にあっているのですね~。


お気の毒に、、、、、。



エンゼルばぁばのブログ

これは、同じ美術館で「ねむの木緑の中」。


ゆっくり坂道を登っていくとあります。



エンゼルばぁばのブログ

その坂の途中に、こんな赤い花の咲いた


木がありました。ナントユウ 木カシラ?



エンゼルばぁばのブログ

同じ静岡県にある、私の大好きな


秋野不矩美術館にも足をのばしました。


いつも出し惜しみをするように展示の絵が


少ししか見られないのが全くもって残念ですが、


何度、訪れても落ち着くいい美術館です。



エンゼルばぁばのブログ


エンゼルばぁばのブログ

↑入り口。


ここも藤森照信氏のデザインだそうですが、


どちらも、小ぶりで とても落ち着く美術館ですよ。


でも、両方とも交通の便が悪いのが難ですねー。


交通の便が良いところは、地価も高いから


シカタナイカ、、、。( ´(ェ)`)


↓子供の絵の えはがき



『おかあさんに抱かれて僕、星から来たの 


 ほんめつとむ


エンゼルばぁばのブログ


『うさぎちゃんの山のぼり  ほざきたけし』



エンゼルばぁばのブログ