「メートル ドテル」の宮崎辰さん(36歳)は


今回ドイツで開かれたサービスマンすなわち


ドイツ語でメートル ドテルの大会で世界初、


日本人の優勝者に選ばれた人です。


ウエーターではなくお客様のサービスに


徹する職業です。


20歳から、サービスの道へ入ったそうです。


彼の職場は恵比寿にあるフレンチレストラン。


彼のサービスが好きで彼の勤め先のホテルから


転勤先のレストランへ外食の場所をかえてきたとゆう


ご家族連れも映していましたが、


ものごし、料理を出すタイミング、会話と、


お客様と心を開きあうが彼のモットーだそうです。


ソムリエの資格も持ち、一度に10組のお客様を


同時に受け持ち、ま~彼の若さに似合わない


気配りと100%ではいけない常に110%や120%を


めざす、その態度、背がスラリと高く


まつ毛が長くてイケメンで、


生まれつきの外見にプラス努力。


非の打ちどころがないとは、彼のこと?


そして、それ以上に いい事だわね~と思ったのは


仕事の前に、必ず靴をみがくとゆう彼自身の習慣でした。


足元は、その人の生活レベルとかが現れる一番のところ。


私も商売をしていたころは、お客様がみえると


真っ先に靴を見ていました。イヤ~な癖ですが、


特に始めてのお客さまだと、靴でどの程度の物を


お勧めしたら買われるのか買われないのかと


判断できましたから、、、、。


同業者で同じことを言ってる人はいましたよ。


いつもいつも、高齢者の頑張ってることばかり


書いていてもナ~と思っていたらNHKの


プロフェショナル(仕事の流儀)で彼が出ていたので


見入ってしまいました。


あのテレビを見なかった方は彼の顔を見て


みたいでしょう?


私は ご両親の顔を見てみたいわ~。



では、今日は若くて頑張っている人のことでした。


如何でしたか。