今日は一気に暖かくなり、家の一年中、


日の当たらない小さな庭も、すこしは


春らしくなってきました。



エンゼルばぁばのブログ

「赤い椿」                  
                     
エンゼルばぁばのブログ 右は、ピンクの椿」



エンゼルばぁばのブログ

「上は白い椿」

エンゼルばぁばのブログ

自作の切り絵には鳥がいますが、もうすぐ このように


花が咲けば鳥が蜜をすいにきます。 


鳥の話しといえば 前の日曜日に北国の友から


TELがあり その話の中で


「今朝のラジオを聞いていた?」と言うのです。


それは、リスナーのメールのお話で、


林の近くを散歩していたら小鳥の群れがいて


暫し、足をとめてその鳥たちをみていたそうです。


すると、その中の一羽がチラチラと、こちらを見て


目と目があい、ひょっとしたらと思い手袋の手を


差し出したら、パッときて とまったとゆうのです。


それは とても軽くて、


『ア~この小鳥の命の重さなんだ』と


思ったとゆうメールでした。


「うん、聞いたわ」と言うと


「何てゆう名の鳥だったかしら?」と彼女が聞くので


「ベットの中で聞いていたから、あんまり覚えていないけど


確か シジュウカラだったんじゃない?」と答えると


「違う!そんな名ではなかったわよ。」


「ウ~ン、それならヤマガラだったっけ。兎に角


カラがついてたわ。」


「そう、そう ヤマガラと言っていたわよね。あの鳥って


昔、縁日で、おみくじをひいていたわよね。


貴女も覚えがあるでしょう?」


「あるある」と答えたものの私は後々の映像とか、


写真でみたことはあるけど実際にはみていないと思う。


昔の縁日といえば


すし飯をつくる大きなタライのような桶に白い飴を入れて


それを、大工さんが使うノミでカンカンと削って売る


飴屋さんとか、綿菓子とか、夏はガリガリとかいた


氷を、棒を差し込んだ木型で押して今のキャンデーの


形にして赤や緑のシロップをかけてくれる氷屋さんとか


食いしん坊の私は食べるものしか覚えていないわね~。


多分私の住んでた町の縁日には、ヤマガラのおみくじは


来たことないんじゃないかな~。


ネットで「ヤマガラのおみくじ」を見ると可哀そうなくらい


一生県命おみくじを引いていますよ。


(今でも、やっているんだね~ オドロイタ)


ヤマガラは利口な鳥なんです。


鳥と、動物と、花の好きな北国の友に早く春が


きますように・・・・・。