エンゼルばぁばのブログ


今日は 上の切り絵とは関係ない、お話。


無理に結び付けるならラジオの音楽を聴いている娘


とゆうところにしましょうか。(本当はバレーのジゼル)


木曜日の夜の東海ラジオ「オールナイトニッポン」の


パーソナリティーは大竹しのぶです。


あの人の声はボソボソしていて


「ねないでよ。  ねないでよ。」と、時々言っても


つい、眠くなってしまいます。が、先週の彼女の


話は胸があつくなったので、ここに載せます。


以下、彼女の 話。


「先日、大阪のホテルから大阪駅までタクシーに


乗ったのね。そしたら、タクシーの運転手さんが


今日はお一人ですか?と聞くので はい、今日は


プライベートなので一人ですと言うと、今から


どちらまで?と聞かれたから、いつもは言わないけど


その時は何だか答えてしまったのね『福岡まで』と。


そしたら、その運転手さんが『勘九郎さんの襲名


披露公演の千秋楽ですね?』と聞くのでビックリして


『はい、そうです。なんでご存じなの』と聞いたら


『勘三郎さんには、今のホテルから、よく乗って


もらいました。あの方は、とても良いかたでしたね~。


私たちのような者にも気さくに接してくださって


あの方にお会いしなかったら、私は一生、歌舞伎と


ゆうものを知らないで終わっていたかもしれません』


と言われるので『そうです。勘三郎さんは、肩書の


あるような人たちではなくて、裏方のような人たちに


歌舞伎を楽しんでもらいたいと、いつも言っていた


人ですから』と言うと『本当に良い方でした。


亡くなられた時、ホテルのドアボーイと泣きました』


と言われて二人で又、熱い涙をながしました。


『今の話を勘九郎と七之助にも伝えます、吉江さんにも』


とタクシーの運転手さんに言いました。


福岡では前から二列目の席に座って千秋楽を 又、


泣いて見ました」とゆう話で


彼女の「熱い涙」とゆうところも気に入りました。


オールナイトニッポンを聞いてる若いリスナー達には


どこまで胸に届いたかわかりませんが、私は


かなり胸にとどきましたよ。


それこそ、熱い涙が流れそうになりました。