昨日、田舎の実家ちかくに住む同級生と


話をしていたら、彼女が言うには


「いいわね~名古屋は便利で。こんなところだと


車なしでは何にもできないもの」と言う。


そうだわね~、


でも駅まで車で出て駅前の駐車場にとめて


JRで多治見から名古屋までなら 昔とちがって今は


30分たらずで名駅につくのにと思ったが、そうだ!


料金がかかるわね。 JR名古屋まで多治見から


650円 往復で1300円かー、それに駐車場費が


時間割だから、ちょっとデパートをブラブラしたいな~


だけでは来られないわね。


年をとっていいことは無いようだけど、名古屋人は


「敬老パス」とゆう水戸黄門でゆうなら


「この紋所がみえぬかー」とゆうものがあって


市バスも地下鉄も乗り放題!これは年をとって


よかったことね~。


多治見に住んでる友人たちは、


いつも羨ましがってますよ。ホントに。


一昨日もチョット用があって松坂屋へいって


用が終わって、そうだ美術館はなにをやっているだろうと


のぞいたら「加賀赤絵展」なるものをやっていて



エンゼルばぁばのブログ


九谷焼の青手は知っているけど、赤絵は 


よく知らないな~と入って一時間ばかりみてきましたよ。



エンゼルばぁばのブログ

「えはがきより」


すばらしいの一言。もう二枚 えはがき。



エンゼルばぁばのブログ


猫の擬人画なども 全く細い線で描かれていて


このごろ手がふるえる私にとっては驚きの細さと


こまかさ。


細い線は テンとかイタチの毛の筆だそうです。


やっぱり高級な筆をつかっているのね~。


国宝級のものはよい道具を使わないとできないか~。


「弘法、筆をえらばず」なんて ウソ、ウソ。


ベンガラの赤は数みていても圧迫感がなくていいです。



でも、ほんと名古屋に住んでてよかったわ~。


これで東南海地震がこなければ、最高でーーす。


多治見のみんなー、 ゴメンねー。