やっぱり、そこへ、来たか! と思う方も


いらっしゃるでしょう。 そうです、きました。


市川団十郎が、亡くなりました。でも、団十郎の


ことではありません。あの、歌舞伎のことを


知らない人でも知っている「勧進帳」のことです。


衣装の配色の素晴らしいことを、いつか


ブログで書こうかな~と思っていた矢先、団十郎が


亡くなり、又「勧進帳」をおもいだしました。


赤い毛氈の前で黒い衣装の弁慶。  私が


ゾクゾクとしたのは、弁慶の後ろに続く野伏(のぶし)の


来ている着物の配色の、すばらしい事。日本人って


なんとゆう美的感覚が優れている国民なの~と、


涙が出るほどですよ~。  そして弁慶の黒い


衣の下に着ている、格子の着物のしゃれた配色。


昔の人も、良いと思ったのでしょう、「弁慶格子」と


ゆう定番の格子になったんですね。


何年か前に「御園座」で団十郎の弁慶をみましたが、


心よりご冥福を お祈りいたします。



今日は13年ぶりに、お弁当をつくりました。


エンゼルばぁばのブログ-おべんとう

もう、おいしそうには見えないって?トホホホ (^▽^;)

でも、配色は、一応 考えましたけどネ~~。