愛知県美術館の、日展とクリムト展に行ってきました。



エンゼルばぁばのブログ-クリムト


今の日本画と洋画の境目は日展に限らず、


さっぱり、よくわかりません。絵具の違いのみ。


洋画はそれと、額縁のデコレーションが派手で


立派な物が多いとゆう位のちがいでしょう。



エンゼルばぁばのブログ-県美

ここだけ何故だか静かな県美」



彫刻の部屋で今回初めて「特選」をとったとゆう


初々しい青年が、いかにも、うれしそうに自作の


前にいました。その彫刻は男性が両足を天高く


腰に手を当ててグーと持ち上げている姿勢で


顔が胸にくっついていて、いかにも苦しげな


姿勢なので 「この、モデルさんは何分くらい、


この姿勢ができるんですか」と聞くとナント


自分がこの姿勢になって写真を撮ってもらい


それを見て制作したとの事。


へー!驚いた~。細いスーツ姿のその青年の


どこが、こんな筋肉リュウリュウ?なの~と


思っても、そのまま創るのが芸術ではないもの。


いいでしょう、 いいでしょう。何でも挑戦よね。


挑戦なしでは賞はもらえないものねー。


○○さん、これからも頑張ってください!



エンゼルばぁばのブログ-スケート

「県美の隣のオアシスで氷のないスケートで

親子が大勢すべって遊んでいました。

いったい何が貼ってあるのか

おばばには分かりませなんだ・・・」