めっちゃ慌ただしく過ぎちゃった~8月ひまわり

 

やっと9月になった‥

今日は暑さの質が少し変わった気がする。

 

過酷な暑さだった8月、無事に過ごせたかしらん?

 

暑さだけじゃないビックリマーク

 

しつこい台風(鬼娘は「プーチン号」と呼んだ)。

毎日どこかでゲリラ豪雨や、雷が鳴りまくり雷

あちこち地震もあった。

 

そんな8月後半。

 

鬼娘は、すごくワチャワチャしていて‥

気づいたら月1回しかブログ書いてないじゃん状態おばけくん

 

何がそんなに慌ただしかったかというと‥

 

まずは、ボランティア活動。

一週間に3つ、火、金、土曜日と、あったこと。

 

第三火曜と、第四金曜&土曜が同じ週だと、こうなる。

こういう月が年に数回あるんだよね~

 

うち二つは、レポートやプログラムも鬼娘が作る。

どっちも期限ありだから、立て込むのよ。

 

けっこう時間かかっちゃうから、疲れる。

好きでやってることだけど、疲れるショック

 

さらに、この週は歯医者さんの予約も木曜に。

これだって、気力も体力も使うんだよ。

 

あ~も~寄る年波には負けちゃうんかなぁ‥ダウン

 

でも翌週ね、もっと大変なことがあったんだドクロ

 

それは洗濯機の防水パンを、初めての、本気の、大掃除!!

(オオソウジではなく、ダイソウジ、と呼びたい)

 

18年分の汚れとの闘い、が始まったメラメラ

 

 

カーネーション 防水パン排水口の汚れ18年分 カーネーション

 

洗濯機の防水パン。

 

あなたは、どのくらいの頻度で掃除する?

 

見える部分じゃなくて、「排水口の中」のこと。

あの「目皿」というものを外して、の掃除。

 

鬼娘は恥ずかしながら、人生で一度も、なかったニヤ

 

もちろん見える届く範囲は、やってたよ。

掃除機かけたり、拭いたり、ね。

 

で、今年の2月に洗濯機を買い替えたときに‥

 

かなり汚れてるんだろうな、とは思っていたもやもや

 

だから古いほうを業者が下ろしている間に、

ちゃちゃっと掃除機&雑巾がけしよう、と思っていた。

(油汚れじゃないから簡単だ、って)

 

そして、業者が古いほうを移動させたときに、見た。

かなり、なんてもんじゃない、ハンパない汚れを、見た叫び

 

ホコリはもちろん、目皿の中が黒っぽく見えるのは、気のせい?

こういう色が普通、だったりしない?

 

そんなわけないのは、じゅーぶん承知の助笑い泣き

 

そりゃそうだ、2006年の1月に入居してから、外したことないんだからあせる

 

とにかく今は、ちゃっちゃと掃除するしかないひらめき電球

 

だのに業者が、最初から新しい洗濯機と一緒に来ちゃって。

時間の読みが狂い、数分間だけ待って、と頼む。

 

素早く掃除機かけて、ちゃっちゃと拭いた。

(業者の兄ちゃんが見てる、やりにくいったらない)

 

こんな汚れ取れるわけ、ないんだよ~バイキンくん

いやや~納得いかーん叫び

 

だけど、業者を長くは待たせられない。

 

次の配達あるだろうし、もうランチタイムだし。

(そんな気使ってる場合?)

違法駐車でキップ切られちゃうかもだし。

(どこに停めたか知らんけど)

 

だもんで、諦めて設置してもらったぐすん

 

それから、ずーっと気になってた、あの汚れバイキンくん

 

あ~この汚れ自然に取れてくれるなんて、ないよな~

 

でも、クソ寒い中、こんな掃除やりたくないんだよガーン

そうだ、もっと暖かくなってから考える。

 

今は、見なかったことにしようおばけ

 

そして春がきたとき‥

 

マンションの管理組合から通知があった。

 

「年に一度の雑排水管の清掃をする」

 

そうだった‥年に一度あるんだった‥

(今回は事情があって遅れている)

 

これって防水パンの掃除は、してもらえるはてなマーク

 

答えはノー、してもらえません!!

 

これは「排水管」の清掃、目皿など防水パンの部品じゃない。

 

しかも、それまでに洗濯機の「かさ上げ台」を買わないと‥

そもそも「排水管」の掃除すら、してもらえないのよ。

(そういう指示の通知書‥詳しくは今度)

 

 

カーネーションカーネーションカーネーション

 

というわけで‥

 

洗濯機の買い替えでワクワク、のはずが‥

すんごく気分が萎えるイベントになってしまった。

 

買い替えるときも、ものすごく大変だったし。

 

ほんとに、たがが‥されど、洗濯機の買い替えショック

 

 

続きは次回に‥

 

 

よしママの長女、鬼娘(オニコ)でした

読んでくだすって感謝(^^ゞ