鬼娘、初めてママに花を供えたんだよね花束


 

昨年の7月31日に死んじまったので‥

 

よしママの新盆は今年です。

新潟出身のママは旧暦の今が、お盆おばけくん

 

ちなみに新盆は49日を過ぎてからの「お盆」だそう。

(鬼娘は知らなくて妹Y子が教えてくれた)

 

というわけでママに初めて(あ、Tパパもな)、お花を供えたウインク

 

鬼娘は、ママが死んでからお花を供えたことがないのです。

 

 

カーネーション お花を供えない主義? カーネーション

 

え、鬼娘は今まで、お花を供えなかったの?

ママが亡くなってから、一度も?

 

と、思ったあなた、大正解ですベル

 

いちいち茎を切って、水を替えるって‥

毎日やるの、めんどくさいんだもん。

切り花って、すぐダメになるしな。

 

だから鬼娘は、お花を供えない主義なのよ。

 

ママが花を大好きなのは、わかってる赤薔薇

でも、妹たちに任せておけばいっか~と思ってウシシ

(お仏壇は弟Kの家にあるしね‥)

 

それに、このモーレツな暑さ、お花にもツラいよ。

特に、わが家は南西向きで、陽当たりサイコー晴れ

 

だから夏は、お花にとっても過酷な家なわけ。

(他の季節も供えてないけどな)

 

だもんで、新盆といえども、お花を供える気は、サラサラなかったのです。

 

だのに、なんていうことでしょうガーン

 

カーネーションカーネーション 義母K子さんがね‥ カーネーションカーネーション

 

8月に入った頃‥

 

鬼娘は夫の母K子さんを訪ねた。

 

何しに行ったのかハッキリ覚えていないけど‥

1時間くらい前に家にいることを電話で確認しておいた。

 

門の前でピンポンを鳴らす‥出ない‥

あれ? おトイレでも行ってるのかな?

 

またピンポンを鳴らす‥出ない‥なんで?

 

何かあったん?

倒れてる、とか?

 

門から玄関へ走り、名前を呼んでみる‥出ない

 

え~アセアセどうしよう~電話してみようビックリマーク

 

あ”~スマホ持ってこなかった~あせる

すぐ帰るから、いらんと思ってむかっ

 

ドアノブに手をかけると、鍵がかかってない。

こんなの、ありえない、絶対、ありえないゲッソリ

 

あ”~押し込み強盗かも、宅配便のフリしてってヤツアセアセ

 

K子さん縛られてるかも‥あせる

声かけたら、鬼娘も襲われたりしてあせる

 

口だけなら勝てる自信あるわよ~おーっ!

 

と、裏庭の方から黒ずくめの野郎が来た。

黒い服の上下に、黒いサンバイザーを深くかぶって‥

 

なんだ、こいつ、やる気~?爆弾

の声が出ない鬼娘‥クソ、情けないぐすん

 

と、あ~ごめんね~鬼娘ちゃんアップ

 

なんだ、こいつ、K子さんじゃーん笑い泣き

 

よかった、よかった、よかった~

 

鍵、開いてましたよ、もうおーっ!

誰が入っちゃうかわかんないんだからー

気をつけてくださーいひらめき電球

 

この帰り際に義母K子さんとの会話‥

 

「よしママちゃんに、お花でも~(と、金一封が)」

「いえいえ、いただけません(お花供えません)」

「お盆なんだから、いいの!」

「でも、ホント大丈夫です(何がだよ?)」

「ママちゃん、お花好きだったんだから」

 

あ~このクソ暑いのに押し問答‥やめた

 

と、ありがたく頂戴した。

 

というわけで、鬼娘の主義には反するが仕方なく、お花を供えることにした。

 

買った帰りの車で、鬼娘の麦わら帽子の中にカメラ

かわいい~でしょ?ラブ

 

このブーケを選んだ理由は‥

 

白いガーベラが気品があって素敵。

紫色はママの大好きな色。

カーネーションが母の日っぽい。

 

そして、手前にある葉っぱの緑‥

 

ほら、お盆に供えるキュウリの感じ。

 

ナスの代わりが紫の花‥丸ナスだ。

(何ていう花?アザミっぽい?)

 

K子さんへのお礼は「シャインマスカット」ぶどう(これは色が違うな)

 

美味しそうだった~鬼娘も食べたいなぁ酔っ払い

 

 

カーネーションカーネーションカーネーション

 

よしママもTパパも、お盆に来ているのかな?

 

まずは弟宅か‥お仏壇あるし‥

それから、もちろん、すぐ妹宅だな‥

 

ま、鬼娘んちにも花を見に、

(シャインマスカットはないけど)

 

ちったぁ寄ってよねウインク

 

 

よしママの長女、鬼娘(オニコ)でした

読んでくだすって感謝(^^ゞ