お焼香を3回する理由ポーン

 

 

昨日、1ヶ月ぶりの投稿だったくせに‥

タイムリミットで途中になってしまった鬼娘ですショック

 

今日も、ちょっと際どい時間だな‥

 

がんばろうっとビックリマーク

 

お焼香を3回する理由の続き、の前に‥

(ちょっと書き忘れちゃったん)


 

カーネーション 懐かしの界隈をドライブ カーネーション

 

お墓は千葉県の茂原市。

 

よしママとTパパが、余生のために移住した近所。

(だから、鬼娘には縁もゆかりもない)

 

鬼娘んちから、車で1時間半~2時間車

 

休日はゴルフやら観光やらで道が混むよな‥

(アクアラインは海ほたるだけ目的の人もいるし)

 

妹弟チームと朝9:45に集合というわけで‥

7:30に家を出よう、と夫と相談していた。

 

ちなみに朝、大田区は雨で、けっこう寒い。

(足首を冷やしちゃイカン、と黒のブーツを履く)

 

ひざ掛け、傘、飲み物、ネックピローを持つ。

(帰りは絶対に眠っちゃう自信あるから)

 

で、アクアラインに乗ると‥

 

どんどん晴れてくるわ、陽ざしが強くなってくるわ晴れ

 

で、道路は意外に空いていて‥

1時間くらい前に、茂原に着いてしまった。

(こんな時のために、二人とも本を持参)

 

8:30頃だもんだから、時間をつぶす場所もない。

(とりあえず妹Y子に着いたよLINE)

 

と、夫が、懐かしい界隈をドライブしてくれた車

 

ママたちが住んでいた家‥何も変わってない家

(3件となりの家は壁を塗装していた)

 

あ~懐かしいスーパー

お~ここで、よく食事したねナイフとフォーク

あ~お店が変わってる、潰れてる~

 

ぎゃ~サイゼリヤができてる~ガーン

(鬼娘は↑の大ファンなもんで)

 

そういえば、茂原でユニクロを知ったんだよね。

(ユニクロは田舎の洋服スーパーってイメージだった)

 

などなど‥

 

で、お墓のあるパークに近づくと‥

 

妹弟&姪っ子チームも、もう着いていた。

みんな渋滞を見越して早めに出るよね車

 

で、どんどん陽ざしが強くなって‥晴れ

マジ暑いんですけどアセアセあせる

 

そうこうしているうちに、お坊さんも着いて。

(遠路はるばる横須賀から)

 

ちょっと早いけど始めますか、となった。

 

では、昨日の続きをば‥

(重複の部分あり)

 

カーネーションカーネーション お焼香を3回する理由 カーネーションカーネーション

 

お坊さんから、ご焼香の説明があった。

 

「お焼香は、それぞれ3回ずつしてください。」

 

まず「お香は必ず右手で」つまむこと。

(仏教では左手は不浄なんだと)

親指、人差し指、中指の3本で、つまむこと。

(2本ではダメなんだと)

 

なぜ2本の指じゃダメなのか?

これを鬼娘は、よく聞こえなかったので調べてみた。

 

***

 

仏教では五本の指それぞれに名前がついている。

 

小指から、地、水、火、風、空。

 

お焼香をつまむ三本の指は、親指が空、人差し指は風、中指は火。

 

中指の火で点火される。

人差し指で火が消えないように風を送る。

親指の空で香りが法界に遍満される。

 

(引用:京石スタッフブログ)まとめ鬼娘

 

 

***

 

で、お坊さんの話にもどる。

 

お焼香を3回する理由は‥

 

1回目は、ご本尊さまへの分。

2回目は、空海さまへの分。

3回目は、よしママ(仏さま)への分。

 

なるほどね~ウインク

 

それぞれへ想い‥抹香を炉に落とした。

 

意味を知ると、気持ちの込め方が変わるがわかるなぁ合格

 

とても勉強になりました。

 

もちろん参列者が大勢で時間がかかるときは別。

お一人1回で、と言われるときは従おう。

 

臨機応変に‥想いが肝心ウインク

 

 

カーネーションカーネーションカーネーション

 

お墓にて納骨のとき‥

 

葬儀屋さん(的なスタッフ)が準備中に。

 

鬼娘は、お坊さんに1つ質問した。

「お数珠は、どう持つべきか」

(よく知らないんだもん)

 

片手でも両手でも、親指以外にかければよい。

でも、あまり気にせず、想いを込めて‥合格

 

 

 

よしママの長女、鬼娘(オニコ)でした

読んでくだすって感謝(^^ゞ