カーネーションの色、間違えないで~ブーケ1


この写真めっちゃ気に入ったので、

「お花好きの黒柴さん」からお借りしました。

 

今日は「母の日」で‥

 

街中どこも、カーネーションだらけ。

 

鬼娘たちは昨日、義母K子さんに、

カーネーションの小さい花束を贈りました。

 

ありがとうの気持ちを、たっぷり込めてな飛び出すハート

 

 

カーネーション 母の日おめでとう? カーネーション

 

テレビでもWebでも出てくるんだけど‥

 

「母の日おめでとう」

 

これ、なんかね~ヘンだ、と鬼娘は思う。

 

ありがとう、は、もちろんガッテンウインク

 

産んでくれて、ありがとう

育ててくれて、ありがとう

守ってくれて、ありがとう

 

毎日てんやわんや、でも、ありがとう

(これは、よしママな‥)

 

でも‥おめでとう、って何なん?

 

よくわからん言葉。

何も考えずに使わないようにしようっとえー?

 

 

で、母の日に贈るカーネーション。

 

については、知っているのか?

 

鬼娘が昨日ふと思ったのは‥

 

カーネーションって球根?

それとも、ふつうの根っこ?

 

鉢植えだと来年も咲くの?

 

ぜんぜん知らんがな~

 

よくわからんで贈るのは、マズいみたいようーん汗

 

というわけで、カーネーションのおさらい。


 

カーネーションカーネーション 母の日カーネーション カーネーションカーネーション

 

母の日にカーネーションというのは‥

アメリカ人の女性が贈ったのが発祥。

 

そんな話を聞いたことがある。

 

でも彼女は「亡き母のために教会に白いカーネーション」らしい。

 

それを誰ががきっかけにした、みたい。

 

本当のところは、きっと誰にも定かではないのかも。

 

でも今も「亡き人には白いカーネーション」って贈るよね。

 

で、カーネーションの花言葉。

お花の色別で違うんだって。

 

赤は「母への愛」

ピンクは「感謝」

 

母の日に、ピッタリだねビックリマーク

 

オレンジ「純粋な愛」

青「永遠の幸福」紫「気品」

 

でも、ポジティブな花言葉だけじゃないんだって。

 

濃い赤「私の心に悲しみを」

黄色「軽蔑」

白「亡き母を偲ぶ」

 

あら~黄色は止めといたほうがいいわな。

 

濃いって、どのくらい?あいまいで難しいな‥

白は、ほら、わかる、そのまんま。

 

もし、お姑さんが好きじゃないなら‥

シレっと黄色を贈るって、どう??

 

なんちゃって~ウシシ

 

もちろん鬼娘たちは、赤いのを贈ったよブーケ1

 

あれ‥濃くはなかったはずだよね‥

 

確か、ふつうの赤、だったよね!? 夫~!!

 

 

カーネーションカーネーションカーネーション

 

さて、よしママは‥

 

スタッフさんたちに母の日だよ~とか言われつつ。

 

元気に楽しんでいる‥と思われるデレデレ

 

あいかわらず面会禁止で会えないの。

 

だから、ビームを送るぞ~愛飛び出すハート

 

 

よしママの長女、鬼娘(オニコ)でした

読んでくだすって感謝(^^ゞ