今週、特養の面会が再開されました飛び出すハート

 

面会は2週間おき、というルール。

 

妹Y子は再来週が希望で、弟は予定が未定。

 

せっかく会える権利(?)があるのに‥

誰も行かないのは、もったいないよなぁ~えー?

 

カーネーション ママ声が出ないの? カーネーション

 

やっとこ再開の面会だから、混むよね‥

 

ま、もし空いていたら、鬼娘が行くべ。

 

で、電話したらケアマネが‥

 

今週は、ほとんど空いてま~すビックリマーク

 

初日は電話が多いだろう、と構えていた。

思いのほか予約が少なくて、驚いているびっくり

 

というわけで、ママと5ヶ月ぶりに会った。

 

私ママ、元気にしてた?

ママ‥‥(じっと目を見る)真顔

私ね、ママ、私わかる?

ママ‥‥(あんた誰?な顔)真顔

私ママ、ご飯おいしく食べてる?

ママ‥‥(うなずく)

 

おーい、やっぱ会話になんないよ~ぐすん

 

私ママ、手の体操しようよウインク

ママ‥‥(で、あんた誰?な顔)

私握ってグー、開いてパー、握ってグーグー

ママ‥‥(見てるだけ)真顔

 

私ちょっと~声が出なくなったの?

ママ‥‥(別にってな顔)チーン

私ほら、やってみて、開いてパーパー

 

ママパッパッパ~ッ音譜 パッパッパ~ッ音譜 パッたらパ~音譜

(いきなり手をフリフリ~)

 

おー今日、初めて声を聞いたよガーン

 

私声、出るんじゃーんビックリマーク

ママパッパッパ~ッ音譜 パッたらパ~音譜

 

じゃ、写真とろう、みんなに見せるからねウシシ

と、数枚パシャパシャ‥

 

私ね、ママ、鬼娘だよ、わかる?

ママ‥‥(首をヨコに振る)チーン

 

鬼娘を、まったく覚えていないんだえーん

 

ここまで7分‥

 

ママはキョロキョロ落ち着かない。

 

私ママ、もう飽きちゃった?

ママ‥‥(首をタテに振る)

私もう迎えにきてもらう?

ママ‥‥(ぶんぶん首をタテに振る)

 

なんだよ、くちょばばぁ~せっかく来たのに~ショック

 

こっちだって飽きたわ、疲れたわあせる

 

カーネーションカーネーション 冬用の衣類がない? カーネーションカーネーション

 

貴重な20分を10分も短縮した面会。

 

とっとと帰ろうと思ったけど‥

 

そうだ、ケアマネに聞くこと色々あるんだ!!

 

前日、10月の請求書ととも届いた‥

「冬用の衣類を準備お願い」

 

くつ下2足、上着3着、ズボン3本を持ってきて。

 

ま、くつ下は、わかるよ。

かなりヨレヨレだったから、納得。

 

でも、上着ってジャンバーとか?

暖パンは2本あるはず、どうした?

 

ケアマネ曰く‥

 

上着は上半身に着るもの。

トレーナーとかセーターとかのこと。

 

ジャンバー類は「はおりモノ」と言う。

 

ふーん、じゃカーディガンは、どっちよ?

(と、これは言わず)

 

入所してから一度も、ママの部屋に行ってない。

預けてある衣類が、今どんな状況か見たい。

(全部は下に持ってこれないとは思うけどね)

 

とりあえず言ってみたら‥

 

じゃ、お部屋へ、どうぞウインク

 

って、いいの?上がっていいの!?

 

というわけで初めて、ママの暮らす部屋を見た目

 

 

カーネーションカーネーションカーネーション

 

と、ここまで書いて、本日は時間切れ~

(写真も載せたいんだよね、今日はムリ)

 

明日か明後日か‥明々後日か‥なる早で。

 

追記か「日にちスピンオフ」で書きます。

 

今度は絶対、たぶん、きっと、書きまーす汗うさぎ

 

 

よしママの長女、鬼娘(オニコ)でした

読んでくだすって感謝(^^ゞ