今日は13時40分から

MRI(造影)検査でした

20分前には受付を済ます様にとの事


いつもの病院とは違う建物での検査で

余裕を持って13時には到着してたかな


受付で手続きを済ませ

放射線科へ移動

そこから別のフロアーのMR室へ


先に検査を受けている方の

付き添いの方が二組いて

私も長椅子で待つことに


しばらくすると看護師さんが来て

確認事項の最終チェック

食事制限はなかったけど

「水分はいつ取られました?」と聞かれ

11時半の昼食の時に

水を飲んだのが最後だと伝えると

ちょっとびっくりされました


造影剤は尿と一緒に体内から出るので

検査前からも水分摂取しといた方がいいよ

と教えてもらいました


私の順番まではまだ少し時間があったので

病院内のコンビニで常温の水を購入


それを飲んで待っていたら

検査前の準備をするからと呼ばれました


検査着に着替えてまずは点滴

先週の水曜日から何回目の針!?と

思ってしまいました


そして技師さん二人に呼ばれて

いよいよ検査の開始です


検査中は動けないので

前髪が顔にかからない様にするのを

めちゃくちゃ気にしながら

うつ伏せになりました


ある程度の体勢が整ったら

胸の位置を整えて

何かに当たって痛い所や

しんどい箇所がないかを聞いてくれました


そして耳栓をされてヘッドホンを装着

検査スタートです



オルゴールの優しい音色だ〜と

思っていたら矢先

何とも言えぬ轟音が始まった


友だちは宇宙空間に行ったみたいなと

表現してたけど本当にそんな感じ

色々な音の合間にまたオルゴール音


その繰り返しがあって

しばらくしたら技師さんが来てくれて

これから造影剤が入るけど

入って行く感覚が分かった時に

我慢出来ない位痛かったりしたら

右手の緊急ボタンを握る様にと言われた


確かに入って行くのは分かったけれど

痛みとか全くなく検査は進みました


轟音は造影剤が入った後の方が

続くの長かった気がする

そして自分の意思とは関係なく

軽くビクビク痙攣してるなと感じました


そして検査は終了

点滴の針を抜いて貰い着替えて

止血を確認したら終わり


退室した時が14時20分くらいだったので

予定通り40分で検査は終わったのかな


明日は歯科口腔外科・乳腺内分泌外科・麻酔科の受診の後に入院の説明と手続きです

明日も行ってきます