早いもので、生後、産後11ヶ月に先日なりました

最近のariiは、朝昼晩としっかりもりもり食べてます。
身体測定したら
74㎝
9.4㎏
前回測った時から(3週間前)、1.5㎝、約0.4㎏も大きくなってました。
ここ2ヶ月くらいは体重もほぼ横ばいだったのに
ずっしり増えてました(笑)
ずっしり増えてました(笑)26日は天気が悪かったので、
alyssa家に集合
夜、みんなでお風呂に入ったよー

少し前までは、2ヶ月違いのaiに体重を追い越されるのではと思っていたら
aiすっかり細くなってました(笑)
裸になるとその大きさの違いがすごくわかる

最近の娘さんは、
自分で立ったり座ったりが上手になりました。
トイレに、オムツ替えのたびに連れて行く習慣をつけて、やオシッコをトイレでしてくれています。
ママ友にベビーサインを少し教えてもらったので実践中。
後追いがひどいのと、かまってかまって攻撃がすごい時は、おんぶで家事をするようになりました。
おんぶすると、寝てしまうことが多いです。
階段も登るのが上手になり、上まで登ってはalyssaを呼ぶ、お決まりパターンです。
ベットや階段は、高さがあるのを理解して決して自分では降りようとしません。
少し前から、よだれが出にくくなりました。日にスタイを6-7枚は使っていたのに、2枚くらいで収まるように

お風呂が大好きで、alyssaが洗っている間はいい子で待ってます。寒くなるとしゃがんで肩まで自分で浸かります。
歯は、上の4本下2本。赤ちゃん用の歯ブラシはもう持たなくなり、仕上げ磨き用の歯ブラシをかみかみしてます。仕上げ磨きは、すごい嫌がるので、alyssa苦戦中

泣くことがすごく少なくなりました

愛想がよく、すごく笑うので知らない人によく喋りかけられます。
人見知りもないので、どこに連れて行っても安心です

朝は6時くらいに起きて、夜は8時前には寝る習慣です。
alyssa体重は、減ってないけど妊娠前のスキニーデニムがぶかぶかになってきた

おんぶして、家事してるからかなぁ?
27日、姉親子と動物園へ
おそろいの服を着て行ったので、双子ちゃん?と声をかけられました

姉ともよくおそろいの服をママに着せられていたけど、身長差がかなりあったので双子に間違われた事はなかったなぁー(笑)
前回よりも、動物達を興味深かく見てました
帰るまで寝ることなく、車に乗せたら疲れたのかすぐに寝ちゃったよー
帰るまで寝ることなく、車に乗せたら疲れたのかすぐに寝ちゃったよー
楽しい1日でした




