今日は暑くなりそうですね

arii6ヶ月と12日

毎日たくさん遊んで、たくさん甘えて、たくさん寝て
色んな事を吸収しています
色んな事を吸収しています
それだけ必死に、移動してるんだねー

おもちゃ遊びも得意で、両手でつかんだり、手から手へと渡してみたり

一生懸命なのがかわいい

手と足で、体を持ち上げられる様になりました





コツをつかんだ様で、それから何度も四つん這いになり体を前後に揺らして遊ぶarii



ズリバイからステップアップして、ハイハイまでもう少し

でも、ariiの頑張りはつづいて
サービス精神もたっぷりで、余裕の?(笑)カメラ目線も

ズリバイ前に、うつ伏せで何度も何度も反り返りをして来たarii。
この行動が強い背筋や腹筋、腰周りの筋肉を作ってくれるんです

だから、赤ちゃんが何度もしていても、やらせてあげたらいいとalyssaは思います。
よく、しんどそう、かわいそうとすぐに抱っこや仰向けにしてしまう人もいますが、これから、立って歩く為にはとっても大切な運動なんです

ズリバイもまた、とっても大切な運動。
足を蹴って、移動するズリバイは、足の裏を刺激して、内ももの筋肉を鍛えます。
足の裏の刺激は脳への刺激
につながり、脳の発育にも大きく関係しているそうです。
につながり、脳の発育にも大きく関係しているそうです。最近は、ズリバイやハイハイをしないですぐに立ってしまう子がいるそうです。
赤ちゃんの時期にしかしないズリバイ、ハイハイ。本当はたくさんさせてあげるといいのですが。
家の中で自由に動き回れるスペースがなかったり。危険な物や不快な物があったりという物理的な問題も大きく関係している様。
以下 自然体健康塾から
食べ物が満たされていなかったり、暑さや寒さに耐えられなかったり、遊び足りなかったり、身の回りに不快な刺激が多かったり・・・
こういったことが続いていると、まだ未熟な足腰であるにもかかわらず、早く立ち上がって自分で動き回れるようになる必要性が生じてきます。
こうなってしまうことは体の面だけでなく、精神面にもよくありません。
出来る限り赤ちゃんの様子をよく観察し、意識を集中して赤ちゃんの要求に応えてあげられるようにするのが理想です。
本来、まだこの時期の赤ちゃんの要求は、100%聞いてあげてもいいのです。
この時期の要求は、すべて生命に直接関わるような要求だからです。
全て叶えてあげたからといって、甘えん坊になるわけではありません。
「我慢する」などということは、もっと後にならないと身に付きません。
それまではただの恐怖感や不安感として潜在意識に残るだけです。
先延ばしにしていた、離乳食もそろそろ本当に始めようと思います。
これだけ、体を使って動く様になって来ているので、もっとエネルギーが必要なはず

子育ては、親の考え方次第だけと。
alyssaは、今の時期くらいは付きっきりでarii中心の生活でいいと思ってます(笑)
生まれて来て、色んな事を吸収して成長するariiを隣でサポートして行きたいです








