クシマクロ勉強中のalyssaです本

先日3回目の授業に行ってきました。

少し慣れたので、手際よく?実習が出来たかも(笑)

作ったのはこちら↓↓
菜食料理教室ALYSSA LABO

メニューは

無圧玄米/レンズ豆のスープ/煮しめ/あらめの煮物/
プレスサラダ/玄米もちワッフル~フルーツソース


煮しめって、初めて聞いたし何?って感じでした。

調べてみると、、

る調理法のひとつを用いて調理された料理。日本の代表的な家庭料理

だそうです。みなさん知ってましたかはてなマーク

マクロビなので、味付けは、お醤油だけでしたがとてもおいしかったです。

簡単なので、おうちでも気軽にできそうです。

プレスサラダとは、野菜の浅漬け見ないな感じです。

alyssaグループが担当したのは、あらめの煮物、玄米ワッフルでした。

あらめも???はじめて

あらめは、海藻の一種で、伊勢志摩地域でとれるらしいです。

昆布やわかめのように養殖が出来ず、海外にも無いようで日本の海藻らしいです。

昆布よりも、ミネラルが豊富で柔らかいので食べやすいです。

菜食料理教室ALYSSA LABO

こちらは、レンズ豆のスープ宇宙人

緑の殻つきレンズ豆を煮こみました。

alyssaがよく使っていたのは、オレンジで殻なし。

マクロビでは、殻つきの緑や黄色を使うらしいです。


菜食料理教室ALYSSA LABO
デザートは、玄米もちのワッフルおとめ座

玄米もちをワッフルメーカーで香ばしく焼きました。

フルーツソースをかけていただきました。

さっくり感とソースが絡むと、さすが餅(笑)もっちりしておいしかったですベル


食事の後の授業は、やっぱり眠くなってします(笑)


でも、目に見えない電磁波や、科学農法と有機農法の栄養価の違いなどを

勉強して、添加物や農薬など身体に与える影響は大きいなと実感しました。




だんだん、マクロビづけになるalyssaでした(笑)