GWがスタートしましたね好

1日目は、堀江にあるインドレストランShamaにランチにいきました音符


パン教室alyssa  Kitchen 大阪・浪速区・なんば

alyssaが頼んだのは、ターリーランチ1200円

コーンスープにスプラウトのサラダ

コーンスープは超薄い感じラブグリーンのお豆のスプラウトが超かわいい

ドレッシングが、しょうゆ?ちょっと残念 笑



パン教室alyssa  Kitchen 大阪・浪速区・なんば
ナン・サフランライス・カレー三種にデザートとソイミート好

カレーは、右から、野菜のカレー ソイミンチとタロカレー ソイミートカレー
デザートは、ヨーグルトにブラウンシュガーたっぷりラブ

タロ(里芋)は超おいしかったし、ソイミートのカレーは魚介類のようなうまみが 笑

もちろん、魚介は使われていませんが!!

野菜のカレーには、ジャガイモとインゲンとカリフラワーが入っていましたきゃー

インドに行った時、カリフラワーの料理が沢山出てきました。インドでは、カリフラワーは超メジャーな野菜&安く手に入りやすい野菜なんです。その逆に、ブロッコリーは高価な野菜。

日本とは逆ですよねブロッコリー

alyssaはどっちも大好き心



パン教室alyssa  Kitchen 大阪・浪速区・なんば
これは、豆さんが頼んだShamaランチ1700円きらきら!!

三角のが、サモサラブ中には、お豆やお野菜が入ってます。揚げ餃子

となりが、ソイミートから揚げ?みたいになってます。

そのとなりが、燻製ソイティッカ、大豆のハムですきゃー一口もらいましたが、ほんとにハムみたいためいき

って、ハムをもう2年以上食べてないので・・・・・・

おくの長いのが、アルシシカバブ。ジャガイモベースの炭焼き料理きらきら!!

もちもちしていておいしぃラブ

Shamランチは、スープサラダ、ナンとライスとカレードリンクとデザートきゃー


インドに行った時は、ソイミート系にはぜんぜん出会いませんでした。

現地の人は、たぶん食べてないと思います。

日本人向けに、ソイミートを沢山使っている感じロースハム・ホール


パン教室alyssa  Kitchen 大阪・浪速区・なんば
GW中サービスの豆乳ドーナッツと奥はカスタードプリン心

プリンは、ぐるなびのおまけです。前回行った時もカスタードプリンでしたきらきら!!

プリンは、あまり好きではありませんが、いただきましたきらきら!!

お昼から、おなかいっぱいきらきら


本格菜食インドレストランShama

〒550-0014大阪市西区北堀江1-3-7倉商ビルB1F
インドレストランShama内 TEL/FAX:06-6536-6669

Shamaは、本場インド人シェフが作ってます。



1年前の今頃、alyssaは南インドチェンナイにいました。

南インドはほとんどのインド人がベジタリアンです。

やはり宗教の影響が大きいくて、それはインド全般に言えることで、基本的に動物は食べないのが習慣です。

ゾロアスター教、ヒンズー教、仏教、ジャイナ教などの宗教の影響により、不殺生や肉食忌避、また菜食によって徳を積むという考え方らしいです。

浄・不浄、輪廻転生といった考えで、自然なことみたい。
インドでは、全ての動物、生き物は神聖で、猿の神様ハヌマーン、象の神様ガネーシャ、牛の神様ナンディンなどなど。輪廻転生の考え方では、日本にもあり、死んでもまた生き返る。


人間は特別ではない、全ての命は尊という考え方がベジタリズム。
インドで言う菜食は、VEGANではなく正確には、乳製品をとるラクトベジタリアンです。

インドの友達も卵は食べないが、乳性品はOKと言っていました。

菜食インド料理といっても、ヨーグルトやパニーニなどが使われています。

現地では、バターミルク、いわゆる脱脂粉乳(ホウエイ)がよく飲まれていました。

紅茶と言えば、ミルクと砂糖がたっぷりのチャイが紅茶。

alyssaも、紅茶を頼んだらチャイが出てきて生まれて初めてミルクティを飲みました笑





ベジタリアンになる理由はいろいろあると思います。
宗教の教えや考えから、健康志向やダイエット。

地球を考た、環境、動物愛護。
最近は、ファッション感覚での人もいます。

もちろん、単純においしいからとか、体に負担がないからなど。

地球の事を考えて、自分自身の体を考えて、今の食生活はどうなんだろう?と見直してみるのも良いかもしれません。

ベジになって思う事は、ベジタリアンは目的ではなく、ひとつのライフスタイルの選択だと思います。

ベジタリアンを目的にしてしまうと、あれもこれも、ダメとなって残念な食事になってしまうと思う。

それでは、本末転倒。生きていくうえで、食は楽しみのひとつだから。

alyssaは、食べる為に生きているのではなく、生きる為に食事をしています。

生きる事を楽しむ、ひとつの選択がベジタリアンというスタイルです。

VEGANになりたいと思ったけど、自然となればいいと思っています。

まだ、まだ食については模索中 笑。

もっと、食について学びたいと思うし、勉強する事が沢山あると思う。

alyssaの場合、体からベジタリアンになったのであれこれ考えず、食べたいと思うものを食べて生活してきました。ベジタリアンなライフスタイルを1人でも多くの人に伝えて行きたい思ってるんです。それには、理論をもっと勉強したと思っています。


もちろん、すべての人が菜食という生活スタイルが良いとはalyssaにわかりません。

でも、alyssaが体で体感した事は、伝えられると思います。


ちょっとよく分からないブログになりましたが笑


これからも、alyssaをよろしくです。