こんにちは、石田ありさです。

 


私は来る日も来る日も

ブログを更新し続け、

今日も元気に更新しています。

でも、ふと思ったのです。



 

✔️私の発信はきちんと伝えたい人の

目に留まっているのか?

✔️また正しく心に届いているか?

 


私は自信がありませんでした。

そこで先月、ある決意をしました。




 

私の夢を実際に

叶えている人に会おう!!

そしてメンターから学ぼう!!



 

そのメンターが、私が以前から

ブログ、インスタLIVE等を

拝見させて頂いており、

尊敬する女性起業家の

吉乃菜穂さん💎✨✨✨


 

菜穂さんは実際に

婚活や起業に関する

継続講座を開いていたり、

まさに私の夢を体現している方。

 



その方の近くに身を置くことで

答えが見つかるかも・・・と、



今月より菜穂さんのオンラインサロン

『溺愛女子サロン』

へ入会し、学ばせて頂いています❤️❤️❤️


 

菜穂さんは可愛い見た目とは裏腹に、

読書家であり、とても勉強熱心で、

かなりの実力派☝️☝️💫💫

 


その為サロンに入ってまだ半月ですが、

日々の学びが半端ない!!🤣❤️

既に自身の変化を感じています!

半月ですよ?凄すぎません?🤣🤣❤️

 

多くの悩みを抱える女性の心を動かし、

結婚や起業の結果へ導いた

実績があるのも大納得でした。



私自信変化が急激すぎて

もはや私の脳と細胞から

悲鳴が聞こえてきます😱❤️笑

(まさに嬉しい悲鳴!!)


 

最初は不安もありましたが、

最高すぎて、本当に

勇気を出して良かった😭✨✨

 

 

つい興奮して長くなってしまいましたがw

そんなオンラインサロンで

「言語化」について学んだので、

今日はそちらを記事にしてみます!

(WSの内容を元に多分に自分なりの

解釈が入ったものになりますので

その点ご留意ください!!)


 

私の言語化を身に付ける

主な目的は「ブログで想いを伝える力

を強化すること」ですが、

 

これを身に付けると

【婚活女子は一皮剥ける】

と言い切れます🙌❣️❣️❣️




そう、婚活にも役立つのです!!

 

というのも言語化力を身に付けると

🌹パートナーとのコミュニケーションを

円滑にすることができる

🌹あなたの意志を

相手にきちんと伝えられるようになる

と考えるからです☝️💫


どちらも婚活する中で

超重要事項です‼️😤😤


だから婚活中の皆様も

是非参考にしてみてくださいね💕💕



 

まず、みなさんは

「言語化力を身に付けよう」

と思った時に何が必要と感じますか?


 

語彙力?表現力?

 


それらも確かに大切です。

でも、そもそも・・・

 

伝えるものを存在させること💎

が大事なのです!!


 

例えば、言語化するということを

料理に例えたようと思うのですが、

材料が無いと

料理は完成しませんよね?

 

そう!!

言語化しようにも、

【伝えるもの、自分の気持ち(=材料)】

が無ければ、

【料理(=言語化)は出来ない】

のです…!!


 

…更に例を挙げると💡

あなたが結婚意志を伝えて、



「何故結婚したいのか?」



と聞き返された時、

【伝えるもの(あなたが結婚したい理由)】

がなければ、


いくら語彙力や表現力を磨いたとて、

言葉に詰まってしまうのは当然🤣ですよね?

 



そこで

「わーん、結婚したい気持ちはあるのに

彼に上手く説明できない!!

私は口下手なんだー!!」

ってなるのは違うのです、

 


原因はもっと根本的なところ、



あなたが思考の整理

(結婚したい理由の明確化)

が出来ていないところ📖🖋✨✨



にあるのです!



 

理解できていないことを

言語化することは出来ません🙌❤️



 

気持ちがあるということは

そう思った背景が必ずあるのです。

認識できないだけで、

私達は日々何かを常に感じています。


 

「何を感じているのか」

に向き合い続けること。


そしてそれらの感情を

「なぜ?」「本当?」「それでどうする?」

と深堀りし、理解する。

 


こうして初めて私達は


気持ちがきちんと

伝わる言葉を発する(=言語化力)


ことが出来るようになるのです。


最初は難しいけど、

意識を向けて続けて

一緒に習慣にしよう?


習慣化することで

私達の言語化力は必ず磨かれます‼️🌈



 

彼の気持ちを動かすのは、

「(よくわかんないけど)

結婚したい!」

という”言葉”じゃない。


 

あなたが真剣に

自分の気持ちに向き合い、

理解した結果、


絶対に必要と感じ発された

「結婚したい!」という


”あなたの言葉”

 



”私の言葉”が

皆さんの心に届くと嬉しいです。


 

今日も女性の幸せを全力応援❤️❤️