こんにちは、石田ありさです。

 



私は離婚後今の彼と出会って

8ヶ月でプロポーズされました。

 




元々私は次の結婚相手とは

1年以内に結婚すると決めていましたし、

プロポーズ前の同棲もしない

と決めていました。

 




でも、

彼は違いました。


 

彼は

 

「結婚は1年以上付き合ってから。

結婚を決める前には必ず同棲したい。

と言っていました。





 

彼は同棲して

長年付き合った女性と破局した過去があり、


同棲をすることで

事前に結婚生活のお試しをしたい


という気持ちがあったんでしょうね。

 





でも、私は

同棲は結婚生活のお試しにならない

と思っていました。

 

 

そもそも、

結婚生活のお試し



なんのためにするのでしょうか?

 

 

お試しで一緒に生活した結果、


合わないところ、嫌なところを見つけて

上手くいかないと思ったら

結婚前に別れられるからでしょうか?

 

 


でも結婚生活というのは

合わないところ、嫌なところがあったり

上手くいかないと思った時に

 



「なぜ上手くいかないのか」

「どうやったら上手くいくか」

 



を2人で話し合って、

 



≪一緒に幸せになる為の努力を

お互いにし続ける決意すること≫

 

が大事だと思います。

 

 

だから結婚のお試しで

同棲を始めることは

その決意を削ぐ行為だと私は思っています。

 




また

「相手に問題がないか見極めよう」

ということが目的なので、

 




相手の嫌なところにばかりに

目が向いてしまいます。

 



それでは上手くいくものも

上手くいかなくなる可能性が高いです。

 




 

それに、同棲は、所詮同棲。

結婚生活とは違います。



 

また同棲では上手くいっても

結婚生活で予想外のことは起こります。

 


妊娠中に彼が浮気するかもしれません。

結婚して仕事を辞めて専業主婦になった途端

相手のモラハラが始まるかもしれません。

相手が病で倒れるかもしれません。

 

 


その時は


お試しが足りなかった!

見極めが不十分だった!


という風になるのでしょうか?

 



どうせ同棲しても

で全てを知ることは出来ませんし、

絶対の安心なんて手に入りません。



 

それなら、

「何があってもこの人となら大丈夫!

2人で幸せになる方法を模索しよう!」



 


と2人で決意を固めて

加点方式で結婚生活をスタートさせる方が

ずっと良い関係が築ける

 と私は考えます。





そうして今に至ります。




 

覚悟を決めた結婚は

無駄にネガティブな事に目を向けなくて、

本当に心穏やかに幸せです♡

 

参考になれば嬉しいです♡