こんにちは。
夫のモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。
ご訪問くださり、ありがとうございます。
相変わらず、カサ友アイ子さんは色々とアドバイスをくれます。
最近、アイ子さんは夫の気になる言動に困惑していました。
そこで、発達障害の人への伝え方をチャットGPTに相談し、そのアドバイスに従って文章を作り、夫へLINEで伝えてみたそうです。すると、思いがけず素直に受け止めてくれ、アイ子さんの気持ちが伝わったとのことでした。
「伝え方は大事なんだな」と改めて学びました。
準備ができる状況であれば、しっかり伝え方を工夫して伝えればいいのだと、改めて感じました。
考えてみれば、これまで私は自分の言いたいことを、自分の伝え方で夫に話していたので、伝わっていない部分が多かったと思います。諦めていたこともたくさんあります。
本やネットで、発達障害の人への伝え方を学んでいたつもりでしたが、全く活かせていませんでした。
今後は夫と話すとき、できる限り準備をして、チャットGPTに相談したり、本などで学んだことを活かしたりして、伝え方に注意して話したいと思いました。
ところで、先日、義弟が話し合いに立ち会ってくれるとのことで、次の話し合いの日程の候補日を夫へ伝えていましたが、夫からは返信がないそうです。
夫は、自分が話したいタイミングでは無理やり話すのに、こちらが示した話し合いには完全にスルーしていて、逃げるというその態度が、本当に許せません。
この自己中心的な態度こそが、私が離婚したい理由なのだと痛感しました。
予定を空けて待ってくれている義弟にも私にも、失礼な態度だと思います。
わざわざややこしい夫婦の問題に関わってくれている義弟には本当に頭が下がります。
そのような感謝の気持ちは夫にはないのかと、がっかりさせられるばかりです。
とにかく、早く話し合いを進め、義弟も私も早くこの問題から解放されたいです。
お読みいただき、ありがとうございました。
