こんにちは。

夫のモラハラと発達障害に悩み、カサンドラ症候群?になり、離婚を考える アリ子です。

ご訪問くださり、ありがとうございます。



思いのほか話が進み、夫が出て行く方向になりました。

が、数日後またLINEがきました。


「子供たちのために、夫婦でやっていきませんか。

家事分担もして、なるべく顔を合わさないよう配慮もします。検討ください。」

という内容。


正直、「またか」という思い。


そこからまた数日かけてのやりとりが続きました。


私「子供たちのことを、思うなら離れた方がいい。

あなたが言い出した離婚です。」


夫「子供たちは離れたくない。子供の意見を聞く。」


私「離婚は私たちの問題。離婚するしないを、子供に背負わせるのは重すぎる。子供が意見することで“自分のせいで親が苦しんでいる”と思ってしまう。

あなたが子供の頃、不仲な親を見て“早く離婚して欲しい”と思っていたことを思い出してください。」


夫「自分(夫)が急死したり退職したりしたら(経済的に)どうするのか。」

私「タラレバで話していたら前に進めない」


夫「家の残ローンは本当に払えるのか。そんな大金、夫婦で払っていけばいい。」


私「それができないから今この状況になっている。早く住むところを探してください。」


そんなやり取りで、私は振り回されっぱなし。

夫の言ってることに対して、私もいろいろと言い返すことが、消耗戦で辛い。

ですが、消耗戦の甲斐あってか、それ以上言ってこないこともあるので、夫はゆっくりと覚悟していっているのかとも思えます。




そんな中、持ち家離婚相談の窓口に連絡し、共有名義の家の名義変更方法や具体的な手続きについて確認するため、電話相談をしました。


子供と私が今の家に住み続けるためには、ローン残額を支払い、共有名義を私一人の名義にする必要があります。

ローン残額は、親にお金を借りて支払わせてもらうことになっています。本当にありがたいです。

そのために親との「金銭消費貸借契約書」を締結すること、

名義変更は、夫の持ち分を私が買い取るということになるので、その売買に必要な書類を準備すること、

などを教えていただきました。


夫が何となく離婚や別居を承諾している間に、ことを進めようと、具体的に動くことにしました。


お読みいただきありがとうございました。