こんにちは!

神戸東灘区で活動中

アリーイングリッシュのアリーです!


題名の通り

商社ウーマンが英語講師になったわけを話します!


大学卒業後、

専門商社の営業として勤務していました!

業界はプラスチックの販売

製造、リサイクル業というザ・男社会の業界!

もちろん女性営業は私ひとり!

法人営業、新規開拓がメイン!


昔から男と対等でありたい気持ちが強かったので

女性やからと贔屓されるようなことがない

この会社は有り難かった!



ところで営業って何?って感じだと思いますが

わかりやすい例だと

日用品開拓したかった時は

雑貨屋さんや100均の商品の裏に記載してある

製造メーカー、製造会社に電話したり

手紙送ったりしてアポ取りまくりました😅

究極の泥臭い営業!

今の時代には合わないのかもしれません😅


新地やミナミで接待したり

中国人クラブでホステス体験させてもらったり

中国で研修させてもらったり

中国でゴルフデビューしたり

工場で夜勤経験したり

ゴルフコンペ参加したり(大抵ブービー)

土日に製品の試作立ち会ったり

たくさんの工場を練り歩いたり

お客さんにバリバリに怒られたり

新規顧客とれたり

出張で日本各地訪問したり

(北海道、沖縄、東北、北陸は行けなかった😭) 

いろんな経験をさせてもらいました☺️


何百人の方と商談して思ったことがあります!

結局は人!人間力だなって!


中卒の町工場のおっちゃん社長

東大、京大卒の方、帰国子女、女社長

中小企業社長、零細企業社長

大卒エリートキラキラ系メーカー

財閥系メーカー、商社マン、

海外の方と会話してきました!


頭がいくら良くても

コミュニケーション力がなかったり

言われたことだけをやっているというか

生き生きしていない方がいました!



逆に学歴がなくても

コミュニケーション力があって

ユーモアも交渉力も強くて

好奇心に満ち溢れていて

この人なら信頼できるという

力強く生きている方はたくさんいました!


我が子にどちらのタイプになってほしい?

若しくは

自分はどちらのタイプの方と一緒にいたい?


もちろん!後者ですよね✨✨


好奇心を育てる種まきをしながら

同時に英語の種まきをしていきたいなと

私は強く思っています😊


 

商社での経験はネタだらけ!

興味のある方はぜひいいねをお願いします😊