小芝風花と笠松将が共演するNHKドラマ『事件は、その周りで起きている』のシリーズ2が、9月23日より放送されることが決定した。






 本作は、NHKのコント番組『LIFE!』の制作チームが手掛ける15分×4話のコメディドラマの続編。一切事件を解決しない刑事を主人公に、事件の周辺で起こる、刑事たちのトラブル、“小事件”にスポットをあてる。シリーズ1が2022年に全4話で放送された。

 あらゆることを全て自分ひとりの力でなしとげたい、人に頼ることが苦手な刑事・真野一花を小芝、真野とバディを組む宇田川和人を笠松が演じる。宇田川は真野とは正反対の性格で、合理的で効率重視、人に頼み事をすることにためらいがない。相反する性格の若手刑事2人組が、時に周囲を巻き込みながら騒動を繰り広げる。

 シリーズ2では、クセのある同僚たちが活躍。2人の上司、10歳年上の警部補に頭が上がらない警部・谷崎誠。自称、元科捜研のエース・向田舞。真野に恋する交通課警察官・徳大寺玲央。彼らの言動によって、真野と宇田川が直面する事件の周りで起きるトラブルが、さらに、こじれたり、時には解決に向かったりする。

 シリーズ1に続き、谷崎を北村有起哉、向田を倉科カナ、徳大寺を中野周平がそれぞれ演じる。

小芝風花(真野一花役)コメント
いい意味で全く変わっていなくて、そして相変わらず事件は解決していませんが、やはりすごく楽しい撮影でした。今回はゲストの方をお迎えして、さらにクセのあるキャラクターが出てくるので、ぜひお楽しみに。