アニメ『【推しの子】』第2期
主題歌を歌うのは
中島健人・キタニタツヤ
=『GEMN(ジェム)』


アニメ本編もさることながら主題歌も世界的大ヒットとなったアニメ『【推しの子】』。続編放送決定から話題になっていたのが「第二期の主題歌は誰が歌うのか?」だ。注目が集まるなか、突如現れたのが『GEMN(ジェム)』というアーティスト。「一体、あれは誰なのか?」様々な憶測が飛び交うなか、ついにその正体が明らかに。中島健人とキタニタツヤ、今最もホットなユニットにスペシャルインタビュー!


予測不可能な展開に
「この二人、絶対に面白くなる」
と思った

――まず、お二人でユニットを組むことが決まったときの心境を教えてください

中島 人生や日常で“一番気持ちがたかぶる瞬間”って“予測できないことが起きたとき”だと思うんです。映画やドラマを見ているとき、音楽を聞いているとき、お芝居もまた同じ。想定外のアドリブで心震える場面が生まれたりする……。それでいうと、『GEMN』はとてつもないアドリブ。それだけに気持ちが高揚しましたよね。「自分の人生の中で、この組み合わせは想像したことがなかった!」って。

キタニ それは僕も同じです。でも、やるとなったら「絶対に面白いよな」って。今となっては「なんで気づかなかったんだろう」くらいの気持ちですからね(笑)。

心の内側と向き合い
曝け出すような曲にしたかった

――楽曲はキタニさんがベースとなる骨組みを作り、そこから二人で作り上げていったとか。完成した曲『ファタール』はアニメ『【推しの子】』の主題歌でもありますが、どのようなことを意識して制作したのですか?

キタニ まず、僕の中に一つの課題としてあったのが「見たこともない中島健人の一面を引き出すこと」。それは僕自身に関してもまた同じで。せっかく、こういう“ありえん角度”のコラボやらせていただくのなら、自分もやってこなかったことをやってみたいなと。ただ、今作は『【推しの子】』の主題歌でもあるので。作品と自分達の共通点を探して、そこにもスポットを当てようと。多少暗い内容になるかもしれないし、あまり聞きたくない言葉であっても、ちゃんと吐き出すように歌詞を書こうっていう思いはありましたね。

中島 『【推しの子】』って、アイドルの世界を描いているんだけど、ある意味、すごくリアルだと思うんですよ。



キタニ いろんな人間がいて、それぞれ皆、全く違うリアルを抱えていて。作品に触れる人はそのなかの誰か一人に必ずといっていいほど心が共鳴するというか。だからこそ、自分の心の内側と向き合い曝け出すような音楽にもなったらいいなと。結果、内面をぐんと掘り下げるような、暗い感情を煮凝りにしたような、重ための曲になりました(笑)。





僕たちはいつも「足りない」
「満たされない」思いを抱えている

――楽曲制作をするにあたり“お互いについて”深く語り合ったと聞いています。

中島 自分の内面と向き合う曲にするためにも、やっぱり、嘘はつけないなって。キタニ君には僕のルーツの全てを話したと言っても過言じゃないかもしれないよね。それこそ、学生時代の辛かった経験とか、他人には話したことのないことも全て赤裸々に話したので。

キタニ 腹を割って話すなかでシンパシーを感じたのは「僕らはいつも足りていないほしがり屋さんだ」ってこと。どんなに満たされる瞬間があっても、周りからは満たされているように見えていたとしても「まだこれができていない」「足りない」「あいつは持っているのに自分は持っていない」って。何かがずっと欠落しているように感じているんですよ。

中島 今作の中でも一番心に刺さったのが『致命的な欠落をくれたね 身勝手な巨星、狂わされた生』という歌詞ですね。僕たちはいつも足りない何かがある、だからこそ、渇望して走り続ける。そこは僕とキタニ君との共通点であって。話してみるとお互いに「わかる!」というものをいくつも持っていた、それはすごく嬉しいことだったよね。




ノンノ世代、
僕たちも大学に通う学生でした

――実は共通点が多かったお二人ですが、中島さんは明治学院大学、キタニさんは東京大学と大学を卒業しているのもまた共通点ですよね。中島さんは高校生の頃にすでにデビューしていましたし、キタニさんも音楽活動を初めていたと思うのですが、なぜ大学進学しようと思ったのでしょうか。

キタニ そっか、健人さんも大学生をやっていたのか。デビューしたのはいつだっけ?

中島 高校3年生のころ。受験シーズンまっただなかのデビューだったのよ(笑)。

キタニ よく大学行ったね(笑)。高校生の頃の僕は音楽をやっていたけど仕事にはなっていなかったから、もう働いていた健人さんがなぜわざわざ大学に行ったのか、その答えは確かに気になるよね。

中島 大きなきっかけは東日本大震災なんだよね。そこで、自分の住んでいる地域は約1ヶ月の断水と停電を経験。当時は家族と一緒に自衛隊の給水車を待ったり、母が少しずつかけてくれるペットボトルの水で手を洗ったり、それこそ、東京で仕事があるときはテレビ局のシャワーをお借りしたこともあったりして。周りの都市がどんどん復旧していくなか、自分の住んでいる地域はまだまだ大変な思いをしている。でも、それがメディアであまり報道されない……。そこに疑問を抱き、メディアについてもっと勉強したいと思って、社会学部に入ることを決めたんだよね。

キタニ そうなんだ。学びたい思いが自分を動かしたわけね。

中島 キタニ君はどう? 東京大学ってだけでもすごいけど、しかも、一発合格でしょ? 一体、何を、どこを、目指していたの⁉︎

キタニ 僕は高3の時点で音楽のプロになれるなんて思っていなかったし。当時は自分がまだまだ子供なのもわかっていたから、まずは「このまま社会に出れるはずがない。大人になるための時間稼ぎが必要だ」と思ったんだよね。また、母親からは常々「選択肢の手札を増やしておけ」と言われていたんですよ。いろんなものを見聞きして、自分の未来の範囲を広げてから、自分の道を選びなさいと。その時間稼ぎと選択肢を増やすために、自分は大学に進学にしたというか。





大学ではあまり
友達が増えませんでした(笑)。

――ノンノ読者は大学生が多いだけに、お二人がどんな大学生だったのかも気になります。

キタニ そりゃあ、中島さんはキャーキャー言われちゃってたんじゃないんすか?(笑)

中島 キャンパスでもスーパーアイドルだったよね(キリッ)

キタニ ははははは‼︎ 真顔で言わないで!(笑)

――ちなみに、世間では「教室で友達が今からバイトにいってくるわと言ったら、中島健人はオレもMステ行ってくると言った」なんて噂がまことしなやかに流れていますが、あれは本当なんですか?

中島 本当ですね(キリッ)。友達から「カラオケに行こうぜ」と誘われては「今から音楽番組に歌いに行くんだよ」と断ったり……。そういうことはよくあった(笑)。

キタニ かっこ良すぎるでしょ、それ!(笑)

中島 でも、やっぱり友達は作りづらかったよ。本当に仲良くなれたのは、今も付き合いのある数人の友達だけ。サークルも入れなかったし、飲み会も行けなかったし、オレ、友達の家でたこ焼きパーティーもしたことないんだから!(笑)

キタニ じゃあ、今しよう。うちにたこ焼き器あるから、すぐにしよう!(笑)

中島 キタニ君はどうなの。東大のキャンパスライフはどうだった?

キタニ 実は、僕も大学では数人しか友達ができなかったんだよね。やっぱり東大って、そこを目指して必死に勉強してきた人がほとんどだから。人間が極端に偏りがちなんですよ。僕はその中に上手く馴染めなかった。また、本格的に人前で音楽を発表することを始めたのは大学に入ってからだったから。音楽やインターネットを通じて知り合った同好の士との繋がりのほうが楽しかった。それまで周りの友達とは共有できなかった「え、このバンド知っているの?」「あの曲、最高だよね」なんて会話が楽しくて仕方がなかったんだよね。




――大学ではちょっと浮いた存在だったのもまた、二人の共通ですね(笑)。ちなみに、大学には行ってよかったと思っていますか?

中島 僕自身、人生に学歴はあまり関係ないと思っているんです。ただ、さっきキタニ君も言っていたけど大学に進学することで“手札”が増えるというか。いろんなことを学べたし、芸能界だけにいたら経験できなかったことも経験できた。知見は確実に広がるから、それはやっぱり経験してよかったと思うよね。

キタニ 能動的に、主体的にする勉強は大学から始まると思うんです。高校まではなんとなく教科書の内容を頭に入れて“受験のため”に勉強をするけれど、大学から自分の好きなこと、知りたいことを学んでいくっていう。だからこそ、本当の“学ぶ楽しさ”に気づくことができる。自分の中に知識を入れることの豊かさを知れたのは、僕もよかったなって思っています。

ジャケット¥110000・シャツ¥29700/Taiga Igari パンツ¥30800/SON OF THE CHEESE

夢を叶えるために必要なのは
「今すぐ」にトライすること!

――今では自分の進むべき道を選び、自分の道を自分の足で歩いている二人。最後に、ノンノ読者へ“夢を叶えるためには何をしたらいいか?”メッセージをお願いします。

キタニ 僕たちもまだまだ、これから。

中島 まだまだ叶っていない夢はたくさんあるね。

キタニ いつまでも「足りない」「満たされない」二人なので、まだまだ満足していないんですけど……。今までの自分の歩みを振り返って思うのは、小さい目標を達成し続けたら今があるっていうこと。一個クリアしたら、また次の一個、今も昔もそうやって進んでいるというか。遠い未来に大きな野望は抱いているんだけど、そこに辿りついているときにはきっとまたその野望は違うものにすり替わっている気がする。




中島 それ、めちゃくちゃわかるなぁ。今のキタニ君の言葉に僕の言葉をプラスするなら「今やろう」。ノンノ読者さんには「今可愛くなろう、今美しくなろう、今自分を磨こう」と伝えたい。

キタニ 確かにそうだ。「思いついたら、今すぐにやろう」も大事だよね。

中島 今日から始めれば、明日の自分は変わる。そうやって日々を積み重ねながら、ノンノ読者のみなさんには素敵になっていってほしいよね♡

GEMN(ジェム)

中島健人・キタニタツヤからなるユニット。TVアニメ『【推しの子】』第2期オープニング主題歌「ファタール」が現在配信リリース中。

中島健人 ●なかじま けんと

1994年3月13日生まれ。2011年に男性アイドルグループ「Sexy Zone」の最年長メンバーとしてメジャーデビュー。ケンティーの愛称で親しまれる。2013年には『BAD BOYS J』でドラマ初主演、同年『劇場版BAD BOYS J~最後に守るもの~』で映画初主演を果たす。以降はアイドル、歌手、俳優とマルチに活躍。2024年3月にグループを卒業し、ソロ活動に専念。

▶公式サイト

キタニタツヤ

1996年2月28日生まれ。2014年頃からネット上に楽曲を投稿し始め、同時期に、他アーティストに楽曲を提供する作家としてのキャリアもスタートさせる。2023年にTVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」をリリース、第74回紅白歌合戦の出場を果たす。WEST., 星街すいせい, SUPER EIGHTなど数々のアーティストに楽曲を提供、2024年4月からはニッポン放送「キタニタツヤのオールナイトニッポンX(クロス)」がスタートするなど、ジャンルを越境した活動を続けている。

▶公式サイト




Information

TOKYO MX 7月3日より 毎週水曜 23:00~
BS11 7月3日より 毎週水曜 24:00~
ABEMAにて地上波同時・単独最速配信
その他配信サイトも順次配信中

アニメ「【推しの子】」公式サイト

Staff Credit

撮影/千葉タイチ ヘア&メイク/石津千恵(中島さん) 山田千尋 (キタニさん) スタイリスト/JIKI 取材・文/石井美輪 web編成/ノンノ編集部