女優松本若菜(40)主演で9日スタートするTBS系

火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(火曜午後10時)の第1話特別試写会&制作発表がこのほど、

東京都内で行われ、松本と共演のアイドルグループ「SixTONES」の松村北斗(29)、津田健次郎(53)、

野呂佳代(40)、倉田瑛茉(4)、藤井隆(52)らが

出席、今までになかったハートフルラブコメディーを猛烈アピールした。



 ひうらさとるさんの同名漫画(講談社「BE・LOVE」連載)が原作。松本演じるアプリ制作会社「レスQ」

で働く主人公・西園寺一妃(いつき)は憧れる掃除、洗濯、料理など家事一切なしの生活をマイホーム購入を契機に実現。

しかし、「レスQ」に転職してきた天才エンジニア・楠見俊直(松村)と娘のルカ(倉田)とあるトラブルをきっかけに同居、「偽家族」として生活することになる。そんな関係から始まる「幸せって何? 家族って何?」を考える心温まる物語だ。



会見ではMCがいきなり「進行は藤井さん、野呂さんで」と〝丸投げ〟。「レスQ」社長役の藤井は

「TBSアナウンサー藤井です」、一妃の親友役の野呂は「新人アナの野呂です!」と自己紹介。

藤井は「試写はいかがでした? まずは主演の松本さんから」と振り、松本は「感慨深いです」。

続いて松村が「かわいかったでしょう」と会場に投げかけ、隣の倉田にあいさつを促したが、なかなか言葉が出ず、松村は倉田の耳元でささやき続ける〝父親〟らしいアシストで会場を盛り上げた。



 そんな家族愛あふれる光景に松本は「撮影は明るい、かわいいが大渋滞しています。リキという犬もいて、『レスQ』は個性いっぱいの皆さんがそれぞれのいろいろな顔を演じています。今、込み上げるものがあります」と語り、松村の役柄には「ピッタリすぎて。あなたの役ですよ! 初共演ですが、〝ホッくん〟と呼ばせてもらって、今は役に合わせて〝クスくん〟と呼んでいる」と明かした。

 松村は「父親役は初めてではないけど、(横の倉田に)『楽しいよね』」と声をかけると、倉田は「うん!」。松村が「最近、『バーン』って撃つのが好きなんだよね」と紹介すると、倉田がポーズを取り、藤井が倒れ、〝熱演〟。さらに野呂も撃たれて倒れると、壇上はドタバタ劇さながらに。

 さらに原作者のひうらさんがサプライズで登場し、出演者に似顔絵をプレゼント。松本は「自分に西園寺さんがプラスされている!」と感激、松村も「瑛茉ちゃんが『北斗!』と言ってくれるほどすごく似ている」と喜んだ。




最後に松本は「テーマの偽家族を通じて家事、子育てに苦労している人の肩の荷が少しでも軽くなったらいいなと思います」と呼びかけた。

 会見には一妃の同僚役の濱田マリ(55)、横田真悠(25)、一妃の親友役の塚本高史(41)も登壇した。

製作発表に登場した(前列左から)松本若菜、倉田瑛茉、松村北斗、(後列左から)横田真悠、濱田マリ、塚本高史、津田健次郎、藤井隆、野呂佳代、原作者のひうらさとるさん