🧸『AIの遺電子』(アイのいでんし)

🐻2023年7月8日〜9月30日

宝石赤アニメーション制作 マッドハウス

ハートのバルーン全12話

🇯🇵日本アニメ(医療SF)





⭐第7話 AIの遺電子「人間」




電脳に障害を負った老人の感情が音楽に触れると

戻ってくる、という美談に裏の事情をかぎ取った

人権団体の男が須堂新医院の門をたたく。

そんな中、“人間の謝罪”にこだわる

モンスタークレーマーに気を病んだ

ヒューマノイドが須堂に診察を求める。

































⭐第8話 AIの遺電子「告白」




バレンタインデーに愛情を伝える風習は未来でも

健在だが、人間の不器用さや鈍感さもまた

健在だった。すれ違うこともあるが、

勇気を出して踏み出せば物語は動き出す。

そしてリサ、須堂、

“サバちゃん”の3人もその例外ではなかった。



































⭐第9話 AIの遺電子「正しい社会」





テクノロジーへの称賛と嫌悪は、

いつの時代もセットでやって来る。

AIを駆使して“不健全”なアニメを作る

人気クリエイターは、果たして“悪”なのか。

AIを拒否して人の指導による公平を目指した

小学校は、果たして“善”なのか。

多様性が綱を引く倫理観の攻防が始まる。





























⭐第10話 AIの遺電子「来るべき世界」





いつしか人類は“MICHI”を始めとする

超高度AIによって人間社会が維持管理されることに

疑問を抱かなくなった。しかし、

AIのゆりかごに収まらない魂はひそかにくすぶり、

時に信仰や血を伴いながら今も世界に

戦いを挑んでいた。




























⭐第11話 AIの遺電子「トゥー・フィー」



明るく元気なリサには、忘れられない過去があった。その過去とは、リサと須堂が出会ったきっかけと

なり、今は彼女の元に思いも寄らぬ来訪者を

呼び寄せていた。そしてその消えない過去を

背負うことは、リサと須堂にとって

暗黙の“絆”になっていたはずだった。































⭐第12話 AIの遺電子「旅立ち」最終回




闇へ流れた母親の人格コピーを探すため、

旅に出ることを決意した須堂は、

寄り添おうとするリサを突き放す。

二人の距離が広がろうする中、

須堂とモッガディートが出会ってきた人々との“縁”が、静かに彼の心を動かしていく。