WurtSが東名阪ホールツアー

『WurtS CONCERT HALL TOUR I』のファイナル公演を昭和女子大学 人見記念講堂にて開催した。

チケットはソールドアウト、

YouTubeでの生配信も行われるなど大盛況となり、

ホーンセクションやキーボードも取り入れた特別な

編成で行われたWurtS初となるホールツアーの

ラストを、2,000人以上の観客が見届けた。



WurtS、初のホールツアーファイナル 照明演出で

躍動感 この日のライブは「FOUR PAST MIDNIGHT」

からスタートし、続けて「ユートピア」「BORDER」と新旧織り交ぜた曲たちをドロップして、

開始早々に熱いステージを作り出していった。 



「寝相」を華麗なギターソロで締めくくると、

盛大な拍手と歓声が上がる。

WurtSが「ファイナル来てくれてありがとう!」と

挨拶し、「東京以外から来た人もいるんですか?」と

問うと、客席では多くの手が上がっていた。



全国各地からファンが集まっていることを目にする

ことで、彼の人気の高さを改めて実感する。 

エレクトロなサウンドが流れた後に披露されたのは「タイムラグ!」。

ギター、ベース、ドラム、DJという編成にキーボードが加わったバンドサウンドに乗せて、

歌声が届けられていく。

アタックに合わせて光る

照明も印象的で、音だけでなく視覚的にも

オーディエンスの気持ちを高揚させてくれた。



人気曲「ブルーベリーハニー」を投下した後は

「コズミック」へ。メロディアスなキーボードが心地よいダンサブルな1曲で、オーディエンスもノリノリで拳を掲げ、会場のボルテージが上がっていることが

伝わってきた。 

MCでは、もともと東京に憧れていたが、

いざ上京してみると窮屈に感じたり虚無感に襲われることもあったと語った。上京してSFの世界に来た感覚がありつつも、アナログな部分があることにも

気づく。様々なものがミックスされた街である東京をダークに歌った曲だと話し、

新曲「SF東京」を披露。耳に残る浮遊感あふれる

メロディと近未来感のある世界観で、

オーディエンスの目と耳を惹きつけた。 



SNS上での“実験”を経て、多くのオーディエンスを

巻き込む武道館へ また、中盤には大学を無事に

卒業したことも報告。学業と仕事の両立ができた

環境への感謝を述べると、

「ここからまだまだ楽しい

仕掛けがあるんですけど、みなさん大丈夫ですか?」と後半戦開始の合図を下す。ギアをグッと入れて「SWAM」「オブリビエイト」「リトルダンサー」を

畳みかけ、一気にフロアを踊らせた。オーディエンスが大きく手を振ったり、クラップを鳴らしたり、DJのウサギがエアギアーを弾いたりしている姿を見ていると、こちらまで思わず身体を揺らしたくなった。 

「昔書いた曲を今やるの、すごくいいかなと思ってるんですけどどうですか!?」と前置きして披露したのは「マイティーマイノリティ」。

ストレートなバンドサウンドを会場いっぱいに

響かせた。本編ラストパートに披露した「MOONRAKER」や「メルト」にはサックス、

トランペット、トロンボーンのホーン隊もイン。

壮大なサウンドとミラーボールなどの演出で、

いつもよりドラマチックな仕上がりに。

そしてラストは代表曲「Talking Box (Dirty Pop Remix)」で本編を締めた。 もはやお馴染みとなった、アンコールを求める「分かってないよ」コールに応え、

WurtSとサポートメンバーが再登場。ウサギの物販紹介の後に披露したのは、

もちろん「分かってないよ」だ。サビではフロアに

マイクを向け、オーディエンスたちの合唱を会場中に響かせた。そして最後に10月の日本武道館公演の開催を発表し、ステージを後にした。 

音楽知識のなかった大学生が実験的にSNSで楽曲を

発表し、コロナ禍を含む5年間でいくつものヒット曲を生み出し、ホールツアーを完走して、

武道館公演まで開催するトップミュージシャンに

なった。元々はSNSという媒体を通じて一方的に

楽曲を届けていたが、ライブではオーディエンスと

共にライブ空間を作り上げ、互いにエネルギーを

与え合っている。

マーケティング研究の一環として楽曲を届け

始めたことや、ライブでも素顔を明かさない……

という情報だけ聞くと無機質なアーティストに思われるかもしれないが、

楽曲やMCには温かみのある人間性があふれ出ており、約90分のライブの中でオーディエンスの心の深いところまで音楽の面白さをしっかりと植えつけた。

楽曲のリリースやライブという実験を経て、

WurtSは今後どのように変化していくのか。

引き続き注目したい。