音楽ユニット・YOASOBIが、

2024年度のNHKのスポーツ中継や番組を

盛り上げるテーマソング

「NHKスポーツテーマ2024」を担当することが22日、同局から発表された。 



今年度の様々なスポーツの放送に加え、

7月から始まるパリ五輪・パラリンピックの放送で

使用される。 小説を音楽にするスタイルとあって、

タイザン5氏、桐島由紀氏、

春野昼下氏という漫画家3人に「スポーツ」をテーマにした作品を依頼。

書き上がった漫画「はなれたふたり」「パラレルレーン」「終わらないデュース」をもとに、

江坂純氏が1本の小説を執筆し、楽曲(タイトル未定)の制作にあたっている。

 傍田賢治理事は「世界で活躍されている

YOASOBIさんがふさわしい」と起用理由を説明。楽曲は鋭意制作中で、

担当者は「全てお任せしております」と話した。

 ボーカルのikuraは「NHKスポーツテーマを担当させていただけること、大変光栄に思います。漫画と小説、たくさんの方々のお力を受け取って、色鮮やかな楽曲を放てるように頑張ります。この度は、ステキな機会をありがとうございます。皆さんの心に寄り添い、共に熱くなれる音楽をお届けします。どうぞよろしくお願いします」とコメントした。



 【NHKの夏季五輪歴代テーマソング】


 1996年 アトランタ 大黒摩季「熱くなれ」 


2000年 シドニー ZARD「Get U’re Dream」 


2004年 アテネ ゆず「栄光の架橋」


 2008年 北京 Mr.Children「GIFT」


 2012年 ロンドン いきものがかり「風が吹いている」


 2016年 リオデジャネイロ 安室奈美恵「Hero」


 2021年 東京 嵐「カイト」