🛫『よみがえる空 -RESCUE WINGS-

(よみがえるそら レスキューウイングス)

🇯🇵日本のテレビアニメ

🛩全13話(テレビ初回放送では12話まで)

レスキューウイングスシリーズ」の一つで、

同シリーズの中心的な作品である。

✈2006年1月8日〜3月26日














内田一宏(うちだ かずひろ)
 - 宮崎一成
この作品の主人公で、小松救難隊に所属する3等空尉。23歳。岡山県出身。救難ヘリコプターUH-60Jのパイロット。高校生の時からパイロットを志望し、卒業後は航空自衛隊に入隊、山口県防府北基地第12飛行教育団航空学生教育群学生隊で航空学生となる。ファイターの操縦志望だったが、選考過程でヘリコプター操縦士に回される。そのため、失意のうちにあったが、気持ちを切り替え(たつもりで)愛知県小牧基地航空救難団救難教育隊でUH-60Jへの機種転換課程を終え、小松基地に配属された。だがそこでは、救難の過酷な現実が待っていた。
内田の実家は酒屋を経営しているが、内田が航空学生のときに父親が事故に遭い、車椅子の生活となった。そのため、母親とアルバイトの2人で酒屋を切り盛りしている。
長谷川めぐみ(はせがわ めぐみ)
声 - 能登麻美子
出版社「書肆西瓜糖」(しょしすいかとう)の社員。22歳。岡山県出身、現在は東京都在住。一宏の恋人で遠距離恋愛中。内田の高校の後輩にあたり、当時からの付き合い。自分で本を作りたいという夢を持っており、短期大学を卒業後、小さな出版社である書肆西瓜糖に入社した。しっかり者で自立心旺盛の読書好きである



ジェット戦闘機パイロットになりたかった内田一宏は航空自衛隊に入隊。だが、自分の希望とは裏腹に、パイロット養成の選考過程でヘリコプターの操縦士になってしまう。

同期の小坂隆が希望通りにイーグルドライバー(F-15J戦闘機のパイロット)になる中、それでも気持ちに折り合いをつけて配属先の小松基地にやってくる。そんな中、配属間もなく災害が発生し、現地に向かうこととなるのだが……。



石川県小松市にある航空自衛隊小松基地航空救難団小松救難隊を舞台に、同団に配属された主人公、内田一宏の救助活動や人間関係を描いた作品である。

航空自衛隊が製作協力しており、3DCGで描かれた航空機や機体操作、救助活動などをリアルに描くことに力を入れている。また、小松市金沢市など、背景描写も細かい。









🛩第1話

初めての仕事




ジェット戦闘機に憧れ、

夢を抱いて航空自衛隊に入隊した内田一宏。

しかし現実は厳しく、

彼は救難ヘリコプターのパイロットとして

配属されてしまう。

着任の報告に小松救難隊を訪れる一宏に

待っていたのは・・・。












🛩第2話


困難な仕事






北陸地方沿岸部を襲った直下型地震の被害に対して

災害派遣命令が発令され、 

続々と集結する小松救難隊の隊員たち。

降り始めた雨と余震の中、現地に到着した救難ヘリは怪我人の収容を開始するが・・・。