アイルランドの美人女優シアーシャ・ローナン(29)が、ルイ・ヴィトンの新たなアンバサダー

選ばれた。シアーシャは、

昨年12月には同ブランドのウィメンズウェアの

アーティスティック・ディレクターである

ニコラ・ジェスキエールの

ゲストとしてアカデミー・ミュージアム・ガラに

出席、その2カ月前には2024年春のショーで

最前列に座るなど、

ここ数か月間同ブランドとの結びつきが

報じられていた。




 二コラは「私は長年シアーシャのキャリアを尊敬してきました。彼女が演じる役には全く魅了されるものがあります」「さらに彼女の才能の裏には、

魅力的で聡明な人柄があるのです」と話している。





 シアーシャは2007年の『つぐない』で

米アカデミー賞の助演女優賞にノミネート、

15年の『ブルックリン』、

17年の『レディ・バード』、

19年の『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』では同主演女優賞に

ノミネートされた“常連”でもある。





 アイルランドにルーツを持つことを誇りに思う

シアーシャは以前、時々アイルランドに逃避し、 

他の女性たちに囲まれながら裸での水泳に興じると

明かしていた。

 シアーシャはハーパーズ・バザー誌にこう

語っている。「外に出て、私たちはお尻を丸出しにしておしゃべりをするの。とても美しかったわ」

「その夜は満月で、私たちの周りには一日中強い女性のエネルギーがあった。それはとても不思議なこと、女性は実際は殺し合うことができるから。

最悪の事態になることもある」

「でも他の女性を味方につければ、他の何物にも代えがたいぐらいあなたを守ってくれる。私はいつも母からそうしてもらってきたけど、それがあれば一生守ってもらい続けることが出来るのよ」

「女性なら誰でも克服しなければならないことはたくさんあるけど、アイルランドのように肉体的、感情的、精神的、経済的などあらゆる意味で、とても劣悪な扱いを受けた国では、信じられないほどの勇気が必要だと思う。そこから得たものはなんてすばらしいのでしょう。私はそれが当たり前のことだとは全く思っていないわ」