アジアのトレンド発信地・ソウルと東京が、

世界へ配信。2024年5月より、渋谷PARCOにて

現代百貨店とコラボしKファッションブランドのPOPUPを開催する。





株式会社パルコは、韓国の大手百貨店大手百貨店

「現代(ヒュンダイ)百貨店」と戦略的協業に関する基本合意を締結。これにより、

韓国ファッションブランドやエンタテインメントなど

Kコンテンツを日本で展開するだけでなく、

これを足掛かりに将来的に日本のファッションや

カルチャーをアジアのトレンド発信地・ソウルを通じてアジアへ、そして世界へ発信されることを狙う。

これに合わせ、2024年5月10日(金)~7月28日(日)の期間にて、韓国ファッションブランドの

POPUPイベントが渋谷PARCOにて開催される。







韓国は、K-POPアーティストや韓国ドラマが世界中で

評価を受けているように、ソウルを起点に海外へ発信する力の強い、アジアの情報発信都市だ。パルコは東京カルチャーを発信する渋谷PARCOを起点に、

国内外へパルコのブランド価値を高めることを目指しており、アジアの情報発信都市であるソウルは戦略的に重要な都市であると考えている。世界の観光客を魅了する情報発信都市・渋谷とソウル。この都市に位置する渋谷PARCOと現代百貨店が協業し、世界への情報発信力をさらに高める。

渋谷PARCOは、デジタルネイティブ世代である

ミレニアル世代Z世代(MZ世代)がメイン客層だ。彼らは、生まれながらにしてインターネットに触れ、国境を越えた価値を共有できる世代。現代百貨店は、韓国でこのMZ世代へのアプローチに注力する百貨店であり、特に2021年2月にオープンしソウルの新たな観光スポットとなった百貨店「THE HYUNDAI SEOUL(ザ・ヒュンダイ ソウル)」は、一部では韓国の渋谷PARCOと呼ばれるほど渋谷PARCOと同じく、ラグジュアリーブランドと、次世代の若きトレンドブランドの共存、カフェやエンタメなどが融合しており、パルコと現代百貨店は共鳴する部分がある。







今回の基本合意締結により、日本への韓国コンテンツやカルチャー展開はもちろん、将来的には渋谷PARCOおよびパルコのエンタテインメント事業を軸に、韓国マーケットに向け、渋谷PARCOを基点に開発するトーキョーカルチャーや日本発のコンテンツを、韓国で展開することも検討段階として取り組んでいきたいと考えている。

今回の基本合意締結を受け、渋谷PARCOをはじめ、全国の主要都市のPARCO各店にて現代百貨店が発掘し、Kファッションアイコンに成長したKブランドが日本に上陸するPOPUP企画が2024年5月より開催。5月には、渋谷PARCOにて
パク・ソジュンがアンバサダーを務めたことで話題沸騰中の韓国ブランド「NOICE」を皮切りに、韓国のトレンドに敏感な若者から支持を集める「EMIS」、昨年10月に渋谷PARCOでPOPUPを行い話題となった「Matin Kim」、2人の女性デザイナーが手掛ける韓国発レディストリートブランド「MSCHF」など、11ものブランドが単独POPUPとして登場する。3Fは「THE HYUNDAI x PARCO Limited Store with NUGU」がスタートし、9ブランドが週替わりで展開される。





また、ファッションだけではなく、Kエンタメコンテンツも同時に披露。「NOICE」では、日本でも人気の高い韓国の国民的俳優パク・ソジュンが特別来日する

イベントも予定されている。

■POPUP出店情報「NOICE」

期間:2024年5月10日(金)~16日(木)

俳優パク・ソジュン来日イベントの詳細は近日公開。「MARITHE FRANCOIS GIRBAUD」

期間:2024年5月17日(金)~23日(木)「Matin Kim」期間:2024年5月24日(金)~30日(木)「ORR」

期間:2024年5月31日(金)~6月6日(木)「MSCHF」期間:2024年6月7日(金)~13日(木)「The Barnnet」期間:2024年6月14日(金)~20日(木)「FOTTSFOTTS」

期間:2024年6月21日(金)~27日(木)「Sienne」

期間:2024年6月28日(金)~7月4日(木)「SMITH&LEATHER」

期間:2024年7月5日(金)~7月15日(月)「EMIS」期間:2024年7月12日(金)~7月28日(日)

会場:渋谷PARCO 1F POPUP SPACE「The window」