4人組ロックバンド・[Alexandros]の代表曲

『ワタリドリ』が、小田急線相模大野駅の

上下線ホームで列車接近メロディーとして流れることが決定。これを受け、メンバーが喜びのコメントを

寄せました。





メンバーの
川上洋平さん(ボーカル&ギター)と白井眞輝さん(ギター)は、神奈川県相模原市出身。駅メロ起用は以前から切望していたようで、2023年1月、相模女子大学グリーンホールで行われた地元ライブで、川上さんは「川崎の登戸、向ヶ丘遊園に(前メンバーと)我々4人暮らししてたんですけど、あそこ(駅のホーム)なんとドラえもんの歌が流れるんですよ。なんで相模大野、我々の曲流さんの(泣)」と言及。続けて、「というわけで作ってきたので聴いてもらってもいいですか?」と、『ワタリドリ』の列車接近メロディーver.を披露し、熱い思いをアピールしていました。




列車接近メロディーへの『ワタリドリ』の導入は、SNSでも期待する声が多く投稿され、「
#小田急線ワタリドリ」が一時、トレンドの上位に。小田急電鉄株式会社によるとファンのみならず、地元住民からも実現を求める声が上がっていたということです。

こうした中、相模原市、小田急電鉄株式会社、株式会社ユーケーピーエム及びユニバーサルミュージック合同会社が実現に向けた協定を締結し、小田急線の列車接近メロディーとしては約5年ぶりとなる導入が決定しました。2024年9月2日から相模大野駅で『ワタリドリ』列車接近メロディーver.が流れる予定で、上り線と下り線で異なるフレーズが使用されるとのことです。

念願の起用に川上さんは、「全ての青春が詰まった駅。全てへの出発地である駅。生涯で一番大切な駅で我々の曲が鳴るというのは大変光栄です」とコメント。さらに、[Alexandros]公式X(旧Twitter)でも「追いかけて届きました。光栄です」と『ワタリドリ』の歌詞をなぞって喜びを表現しました。


■[Alexandros] メンバーコメント全文