🌳『半世界』
🌴2019年2月15日
時計122分
🖊字幕あり
🇯🇵日本映画


スタッフ
■脚本・監督:阪本順治
■製作総指揮:木下直哉



キャスト
■稲垣吾郎




■長谷川博己
■池脇千鶴
■渋川清彦
■竹内都子
■杉田雷麟





■菅原あき
■牧口元美
■信太昌之
■堀部圭亮
■小野武彦
■石橋蓮司



⭐ストーリー
40歳目前、諦めるには早すぎて、焦るには遅すぎる。
人生折り返しの炭焼き職人。
不器用で無神経なダメ夫にしてダメ父の
希望という名の物語。


「人生半ばに差し掛かった時、残りの人生をどう生きるか」という誰もが通るある地点の葛藤と、
家族や友人との絆、そして新たな希望を描く、
笑って泣ける〈愛〉と〈驚き〉がぎゅっと詰まった感動作


「こんなこと、ひとりでやってきたのか」。
山中の炭焼き窯で備長炭を製炭し生計を立てている紘は、突然帰ってきた、中学からの旧友で元自衛官の瑛介から、そう驚かれる。



何となく父から受け継いだ紘にとって、
ただやり過ごすだけだったこの仕事。けれど仕事を理由に家のことは妻・初乃に任せっぱなし。
それが仲間の帰還と、もう一人の同級生・光彦に
「おまえ、明に関心もってないだろ。それがあいつにも
バレてんだよ」という鋭い言葉で、仕事だけでなく、
反抗期の息子・明にも無関心だったことにも気づかされる。やがて、瑛介の抱える過去を知った紘は、
仕事や家族と真剣に向き合う決意をするが…。