山田風太郎の同名小説を、役所広司主演、共演に内野聖陽、土屋太鳳、磯村勇斗、黒木華、寺島しのぶを迎えて実写映画化するエンターテインメント大作、映画『八犬伝』。この度、本作が10月に全国公開されることが発表された。




主人公 滝沢馬琴を演じるのは役所広司。『PERFECT DAYS』で第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を、先日の第47回日本アカデミー賞でも4度目の最優秀主演男優賞を受賞し、同作が第96回米アカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされるなど世界に誇る名優が演じるのは、失明しながらも「八犬伝」の物語を28年の歳月をかけて書き上げた作家 滝沢馬琴。そして、内野聖陽が、馬琴を見守り続ける親友の絵師・葛飾北斎を演じる。




と馬琴と共に「八犬伝」を完成させようとしていく姿には強い意志を感じました。多くの作品を拝見させていただき、いつかご一緒したいと願っていた役所さんとの共演は光栄でした。馬琴の悔しさや、目が見えなくなっていく過程のお芝居も圧巻でした。“現実”と”物語”を行き来する今作を、是非楽しんでもらえると嬉しいです。

▼寺島しのぶ
お百は役所さん演じる馬琴に、ひたすら怒鳴りつけて気持ちをぶつける役で台詞も早く巻くしたてないといけなかったので苦労しましたが、久々の共演となる同期生の内野くんもいたので安心してお芝居ができました。「八犬伝」のスペクタキュラーな《虚》の世界と私たちの《実》のパートがどうリンクしていくのか、楽しみにしていて下さい。

▼曽利文彦 
「日本が世界に誇る役所広司さんに馬琴を演じてもらいたい!」 すべてはこの想いからスタートしました。「そして北斎は、これまた日本を代表する俳優の内野聖陽さんに!」 このお2人の夢の共演が叶ったときの監督としての喜びは、言葉にできるものではありません。『八犬伝』は、その作品と生きざまにおいて“正義”を貫いた1人の作家の物語です。複雑多様化した現代社会を頑張って生き抜いているからこそ、このシンプルな“正義”が深く心に突き刺さります。虚実入り乱れる大胆な構成と、「八犬伝」ファンの皆さんは現在の最新映像技術で蘇る新しい『八犬伝』の姿を、そして日本の漫画やアニメが大好きな皆さんはその原点の物語をぜひ楽しんでください!

映画『八犬伝』は、2024年10月より全国ロードショー。

映画『八犬伝』

山田風太郎の小説を実写映画化するエンターテイメント超大作。

監督:曽利文彦

原作:「八犬伝 上・下」山田風太郎(角川文庫刊)

出演:役所広司、内野聖陽、土屋太鳳、磯村勇斗、黒木華、寺島しのぶ 

配給:キノフィルムズ 

©2024『八犬伝』FILM PARTNERS.

2024年10月 全国ロードショー