• 😻『じゃりン子チエ』

  • 🇯🇵日本アニメーション


  • 📺放映期間:1981年〜1983年

  • 📽話数: 全65話
    ふんわり風船星 1話 ~ 65話
  • 時計23分


スタッフ
📕原作:はるき悦巳
⭐チーフディレクター:高畑勲
キャラクター設定:小田部羊一
脚本:篠崎好、高屋敷英夫
音楽:風戸慎介
キャスト
竹本チエ:中山千夏


竹本テツ:西川のりお
丸山ミツル:上方よしお
😻小鉄:永井一郎


😻アントニオJr.:太田淑子


ヨシ江:山口朱美
ヒラメ:三輪勝恵
マサル:入江雅則






🐾じゃりン子チエ 第1話 決めたれ!チエちゃん

あらすじ

小学生のチエは、今日も一人でホルモン焼きの店を切り盛りしていた。父親のテツは、ヤクザから金を巻き上げて、バクチ場通い。イカサマで調子よく勝ち続けていたが……。





🐾じゃりン子チエ 第2話 テツは教育パパ!

チエが必死に隠していたにもかかわらず、テツが授業参観に来てしまった。先生がなかなかチエを指さないことに腹を立てたテツは、無理やりチエに答えさせようとするが……。




🐾じゃりン子チエ 第3話 激突!小鉄対アントン

チエは別居中の母・ヨシ江と久しぶりの再会で大喜び。その最中に出会った猫を連れ帰り、小鉄と名づけた。小鉄は借金の取り立てにきたバクチ場の社長の猫・アントニオと一騎打ちに!






🐾じゃりン子チエ 第4話 テツの薬はゴロンパー

大晦日もチエは店の仕事で大忙し。その頃、テツは神社で水ごりして、風邪をひいていた。珍しく熱を出して寝込んでしまったテツのために、チエたちはヨシ江を呼ぶことにするが……。





🐾じゃりン子チエ 第5話 おバァのテツ救出作戦

チエは、バクチ場の社長が足を洗ってお好み焼き屋を始めたことを知り、テツを用心棒に雇ってもらう。ところが、職を失ったバクチ場の4人組はテツを怨み、誘拐してしまう。






🐾じゃりン子チエ 第6話 テツと運動靴とマラソン


チエがヨシ江と会っていることを知ったテツは、チエの気を引こうと、新しい運動靴を買ってやる。その靴をはいて、マラソン大会に挑んだチエをテツは夢中で応援するが……。




🐾じゃりン子チエ 第7話 テツの最も恐れる日

家庭訪問に担任の花井先生がやってくる。テツに会わせたくないチエは気が重い。だが先生はテツのことにやけに詳しかった。実はテツの恩師で、唯一頭の上がらない花井拳骨の息子であると判明。そこに拳骨も酒瓶片手に登場。怯えるテツに猛烈な説教が始まり、そして別居中のヨシ江との仲を戻すように命じる。





🐾じゃりン子チエ 第8話 母は来ました

拳骨の指示で、チエ、テツ、ヨシ江の3人は遊園地に行くことに。だがテツとヨシ江の間には常に気まずい雰囲気が漂う。するとチエは電車の中で大声で歌い始めたり、遊園地で大はしゃぎと突然テンションアップ!そんな状況が次第にテツとヨシ江の距離を縮めることに……







🐾じゃりン子チエ 第9話 テツの家出?

ヨシ江が家に帰ってきた。チエは久々に女の子らしい気分になり、楽しくてしょうがない。逆にテツは、ヨシ江にチエを取られたようで面白くない。そこで2人の気を引こうと、テツは家出を宣言。だが拳骨は2人は完全無視を決め込むよう忠告。思うように行かないテツは…





🐾じゃりン子チエ 第10話 アントニオJr.登場

社長の飼い猫だったアントニオの命日に、息子のアントニオJr.が現れた。外見は父親そっくりだが、腕っぷしは父を上回るほど凄い。小鉄に怨みを抱くテツは、社長を酔わせ、Jr.と小鉄の対決を煽る。Jr.は父の仇を討つため、小鉄に戦いを挑む!




🐾じゃりン子チエ 第11話 金賞!チエちゃんの作文


チエの作文がコンクールで金賞を受賞。だが内容は「ホルモン焼き屋を一生懸命に営む父と、早く父の仕事を手伝いたいと願う娘」というチエの理想を描いたものだった。さらに授賞式では来場者の前で、朗読せねばならなかった。思い悩むチエに、花井先生は、胸を張って受ければいいと勧める。






🐾じゃりン子チエ 第12話 野球で勝負!勝負!!

テツは、カルメラ兄弟、社長などを集めて野球のチームを結成し、熱心に練習を始めた。野球未経験者の集団のだらしなさに、チエは少々あきれ気味。それでもはりきるテツに、チエとおバァは不審を抱き始める。するとテツたちと対戦するという地獄組の組長が現れ、衝撃の事実を告げる!




🐾じゃりン子チエ 第13話 おバァのホームラン

ついに地獄組との試合が始まった。甲子園出場経験者もいる地獄組チームに、素人をよせ集めたテツのチームはあっさりと大差をつけられ大ピンチ。絶望的かと思われたその時、おバァがバッターボックスに立った。さらに続くはネコの小鉄とJr.。崖っぷちの状況から、チエたちの猛反撃が始まる!




🐾じゃりン子チエ 第14話 勘九郎とコケザル


チエに因縁をつけ、脅迫する不審な親子。ところが、この2人、テツの鑑別所時代の友人・勘九郎とその息子のコケザルだった。テツは勘九郎を改心させるため、あえてミツルに逮捕させる。1人残されたコケザルは、チエの家に泊まるが、夜中に失踪してしまう!





🐾じゃりン子チエ 第15話 まわりはみんなフンドシ


神社の相撲大会に出場するため、拳骨はテツたちを集めて稽古を開始する。少年の部に出場しろと拳骨に勧められるチエだが、相撲は大嫌い。なんとか断ろうとするが、隣の席のヒラメがチエと一緒に出場できると大喜び。だんだん断れない雰囲気になっていく。




🐾じゃりン子チエ 第16話 相撲大会近し 強敵デク登


ミツルが結婚すると知り、稽古もそっちのけで、冷やかすことに熱中するテツ。そんなとき、チエの店に地獄組のボスがやって来た。連れているのは、元関取のデク登。ボスは、相撲大会で、テツを叩きのめすと宣言。焦ったチエは、テツに警告するが……。




🐾じゃりン子チエ 第17話 相撲大会 ヒラメがんばる

いよいよ相撲大会少年の部が始まった。いつもドンくさいと言われているヒラメは、いいところを見せようと闘志満々。その言葉どおり、無類の強さを発揮して決勝戦に進出する。だが、疲れ果てたうえに、相手の猛烈な張り手が襲い掛かる。ヒラメ大ピンチ!!



🐾じゃりン子チエ 第18話 相撲大会 テツ対デク登

拳骨とテツの活躍で、テツたちのチームは決勝戦に進出。ついにデク登のチームと対戦することに。テツは、デク登の巨大な顔に敢然と張り手を放つ。が、デク登も負けずに応酬。壮絶な張り手合戦の末、ついにテツはデク登を一本背負いで投げ飛ばすが……!




🐾じゃりン子チエ 第19話 テツ只今入院中


テツの看護で病院に泊り込むことになったチエ。わがまま放題のテツにうんざりし、何故、ヨシ江がテツと結婚したのか疑問に思い始める。が、拳骨に「最初に好きと言ったのはヨシ江はんや」と聞かされてビックリ。大人の感情の複雑さに、チエの悩みはつきない。




🐾じゃりン子チエ 第20話 テツはミツルの仲人?


まだギブスは取れないものの、やっとテツは自宅に戻ってきた。結婚の決まったミツルは、拳骨に仲人を依頼。が、拳骨は「テツとヨシ江はんに仲人を頼め」と勧める。テツだけは絶対に嫌だと思っているミツルは、必死に拳骨を説得。ところが、仲人話はあらぬ方向へ進んでいた。