🏫先生さようなら


📺2024年1月23日(22日深夜)から、

カチンコ日本テレビ系シンドラ」枠

宝石ブルー全10話



主演は本作が単独での連続ドラマ初主演となる

渡辺翔太




📘八寿子による日本の漫画作品[3]。『ベツコミ』(小学館)にて、2012年3月号から7月号まで連載された








主要人物編集

田邑拓郎
演 - 渡辺翔太[5]
現在 - 高校の美術教師。美術部顧問。
過去 - 絵を描くのが好きで進路に悩んでいる。内藤先生に好意を寄せている。






⭐キャスト
川床明日香、深尾あむ、倉沢杏菜、
伊藤愛依海、片桐仁




⭐第1話 『初めて恋した人は先生でした』



一人の男性の現在の恋と過去の恋が交錯していく。
目標も楽しみもなく、あいまいな学生生活を送っていた
高校2年生の弥生(林芽亜里)は、美術教師・田邑(渡辺翔太)から美術部に勧誘される。


以来、弥生は田邑を意識し始める。そんな田邑も、高校生の頃に国語教師・由美子(北香那)に恋をした経験を思い出す。




⭐第2話『先生の特別な人になりたい』



新学期になり、田邑(渡辺翔太)は初めて担任を受け持つことに。クラスになじめない弥生(林芽亜里)を見かねた田邑は、弥生を美術部に誘う。


ある日、美術室で眠る弥生を見た田邑は、ひそかにスケッチを始める。一方、高校時代の田邑は由美子(北香那)の絵を描きながら、由美子に近付きたいと思うようになっていた。





⭐第3話『先生の好きな人』


弥生(林芽亜里)は田邑(渡辺翔太)が自分を描いた絵をもらい、幸せをかみ締めていた。だがその直後、
田邑のスケッチブックに一人の女性の絵が何枚も描かれているのを見て、田邑について何も知らなかったことに気付く。


そんな中、弥生は田邑と堀江(深尾あむ)が親しげに話している場面を目撃し、思わず隠れる。





⭐第4話『秘密の恋』



田邑(渡辺翔太)は弥生(林芽亜里)にスケッチブックに描かれている女性は誰かと問われ、
自分の妻だと伝える。田邑に好意を寄せる弥生は、
あっけなく失恋。一方、高校時代の田邑も弥生と同じように教師である由美子(北香那)に「好きだ」と告白していた。「教師と生徒だから」と距離を取ろうとする由美子に、
田邑はキスをしようとする。






⭐第5話



高校時代の田邑(渡辺翔太)は、担任の由美子(北香那)にキスをしようとしたところを同級生の真奈(駒井蓮)に見られてしまう。そのことが、学校中に広がり田邑の高校生活は一変する。一方、現在の田邑と弥生(林芽亜里)の距離が近くなっていると感じた美術部部長の堀江美沙子(深尾あむ)は、二人の関係を気にし始める。










⭐第6話




田邑(渡辺翔太)は、高校時代の担任教師・由美子(北香那)とのキス騒動から3年間、由美子と連絡がとれなくなっていたが、大学時代に再会できていた。一方、現在の田邑は、由美子のことを生徒たちにきちんと説明したが、クラスの空気は重くなってしまう。そんな田邑のために、弥生(林芽亜里)は何かできることはないかと考える。







⭐第7話




校外学習が始まり、田邑(渡辺翔太)と弥生(林芽亜里)の距離感が気に入らないレイナ(川床明日香)は、田邑のことが好きなのかと弥生に詰め寄る。それを見た白石(中村嶺亜)は、自分が弥生と付き合っていると宣言する。一方、大学時代の田邑は由美子(北香那)と再会するが、由美子の右手の薬指に指輪を見つけてしまう。







⭐第8話




田邑(渡辺翔太)は、これ以上弥生(林芽亜里)と関わると由美子(北香那)を忘れそうで怖いと児玉(須賀健太)に話す。堀江(深尾あむ)は、そんな田邑の気持ちに気付き「由美子先生のこと忘れたら許さない」と告げる。夏休みに入り、美術準備室で由美子との日々を思い出していた田邑のもとに、弥生が田邑の誕生日プレゼントを持ってやって来る。









⭐第9話




田邑(渡辺翔太)に「もう先生のこと、好きなんて言いませんから」と告げた弥生(林芽亜里)。白石(中村嶺亜)は、涙を流す弥生を見つけ事情を察しながらも告白をする。一方、田邑は、自分の気持ちの整理がつかずスケッチブックに描いた由美子(北香那)の似顔絵を破り「教師を辞める」という思いに至ってしまう。











⭐第10話(最終回)




田邑(渡辺翔太)は教師を辞めようと決め、弥生(林芽亜里)に好きだと伝えるが、弥生は自分自身を許せずにいた。レイナ(川床明日香)と白石(中村嶺亜)は「教師のくせに」と田邑に自分たちの思いを厳しく告げる。そんな中、田邑は由美子(北香那)のことを思い、教師になろうと決めたときのことを思い出す。