お菓子作りが上手な母の見よう見まねでスウィートポテトを自作したこともあるという磯村勇斗さん。甘いものも旅も愛する磯村さんは今、世界のスイーツに興味津々だ。初めて訪れた国に驚きや共感をもって味わうことができる各国の伝統菓子。その楽しみ方を「郷土菓子研究社」の林周作さんに教わりたどってみよう。


俳優 磯村勇斗 1992年生まれ、静岡県出身。俳優。2014年にTVドラマでデビュー。精力的に映画にも出演し、実力派俳優としての呼び声も高い。『月』(’23)や『正欲』(’23)など硬派な作品にも出演。2024年1月より、宮藤官九郎脚本によるTVドラマ「不適切にもほどがある!」に出演。 菓子職人 林 周作 1988年生まれ。菓子職人。2008年にエコール辻大阪フランス・イタリア料理課程を卒業。世界の郷土菓子の面白さに惚れ込み、2012年6月から自転車でユーラシア大陸を横断。現在も時間を見つけては世界を巡っている。世田谷区太子堂にアトリエとテイクアウト専門の郷土菓子研究社を構えている。

 ルークチュップ in タイ 



ジャケット¥233,200・ショートパンツ¥149,600・グラデーションショートスリーブ¥130,900・シャツ¥130,900・サンダル¥72,600/ドリス ヴァン ノッテン

新しいエレガンスの定義に挑んだドリス ヴァン ノッテンの新作。あえてリラクシングに仕立てたサルトリアルなジャケットにきらめくスパンコールのショーツが新鮮。


HAYASHI 郷土菓子からその国の歴史が垣間見える 「ルークチュップは野菜やフルーツをかたどったお菓子。かつてポルトガルと交易が盛んだったタイ王国で、マジパン細工のアーモンドの代用品として緑豆餡を使ったのが始まりだそう。バンコクでは路上からデパ地下まで幅広く売られています。一番外側に寒天の層があるのですが、噛んだ瞬間にプチッと弾ける瞬間がたまらないです。ふわりと口の中に広がるココナッツの香りも爽やかでおいしいですよ。ちいさい造形にこだわったところも日本の練り切りみたいでちょっと共感できるのではないでしょうか」 ISOMURA 誰かとこの体験を分かち合いたくなる、ユニークなお菓子 「プチッという食感が面白いですね。中はしっとりと甘く、異なる味がココナッツの風味でまとまっていますね。どこか異国情緒もあるのが楽しい。一度みんなに体験してみてほしい味です。プライベートでタイは行ったことがあるんですが、辛い料理ばかり食べていて。お菓子も食べればよかったな」


トロピカルカクテル薬果 in ソウル




HAYASHI 近くて、遠い感じがする、新しい食感が面白い 「小麦粉、米粉、ごま油、はちみつ、焼酎、しょうが汁、シナモン、こしょうなどの材料を加えて練り、花形に型抜きし、低温の油でじっくりと揚げてシロップに漬けたもの。かつては宮廷でも供された韓国の郷土菓子としてスタンダードですよね。韓国の甘味はいろいろな種類があるのですが、油を使うものが多いです。ホットクとかもそうですが、仕上げにシナモンを使っているのも特徴的だと思います。韓国のおしるこにもシナモンが入っているんですよ。日本よりもスパイスの使い方がうまいなと思って、注目しています」 ISOMURA ほのかに香るシナモンに旅心をくすぐられる 「噛んだときにぎゅっと硬いんだけど、あとからサクッと。小麦と油とはちみつを濃厚に感じられます。この歯ごたえはクセになりそう。親しみのある味だけではなくて、初めて出合う食感から海外を感じられる経験は楽しいですね。



近いのに実は韓国に行ったことがなくて。本場の韓国料理を今年こそは!」 SOURCE:SPUR 2024年3月号「世界の甘味を知り、新しい扉を開く 磯村勇斗の郷土菓子紀行」