🌸『岬のマヨイガ』
ブーケ22021年8月27日
時計105分
📽配給 アニプレックス
🇯🇵日本アニメ
🎞バリアフリー字幕あり


★スタッフ

原作:柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)


監督:川面真也
脚本:吉田玲子


キャラクター原案:賀茂川



★キャスト

ユイ:芦田愛菜
ひより:粟野咲莉
キワさん:大竹しのぶ
豊沢川の河童:サンドウィッチマン 伊達みきお
北上川の河童:サンドウィッチマン 富澤たけし
馬淵川の河童:宇野祥平
小鎚川の河童:達増拓也
座敷童:天城サリー




★STORY

ある事情で家を出てきた17歳のユイと、
両親を事故で亡くしたショックで声を失った8歳の
ひより。






居場所を失った二人は、
ふしぎなおばあちゃん・キワさんと出会い、


海を見下ろす岬に建つ、ふしぎな古民家 "マヨイガ" に
住むことに。


なりゆきでキワさんについてきてしまった二人だったが、
訪れた人をもてなす伝説の家 "マヨイガ"、
そしてキワさんの温もりに触れ、
それぞれ傷ついた心は次第に解きほぐされていく。


そんなある日、 "ふしぎっと" と
呼ばれる優しい妖怪たちがキワさんを訪ねてきた。




彼らは町で相次ぐ怪奇現象を調べるため、
キワさんに力を貸しにきてくれたのだった。
ふしぎっとの存在と共に、キワさんは昔からこの地に
伝わる伝説 "アガメ" のことを語り出す。
人々の悲しい思いを糧に大きくなっていくという 
"アガメ" と、
人々を陰から守る存在 "ふしぎっと"。新しく見つけた
居場所と
、自分のまわりの優しい人々を決して傷付けたくないと
強く思うユイ。
ユイとひより、そしてキワさんは、
それぞれの過去を乗り越え、
大切な居場所を守ることができるのだろうか――。