■「これをきっかけに、僕たち自身もファンの方も、音楽の楽しみ方をもっと見つけて広げていきたいですね!」(Da-iCE)




Amazon Musicの新キャンペーンのTVCM『Following is Cheering』篇が、5月23日より放送開始される。

近年のコロナ禍で、生活様式やコミュニケーションの多様化により、大きな変革期を迎えている音楽シーン。



Amazon Musicでは、繋がりの大切さが再認識される社会背景を踏まえ、ファンとアーティストの結び付きを強め、コロナ禍以前の状況に復帰しつつある音楽シーンを後押しするべく、これまで以上の音楽体験を提供していく。

TVCMでは、今回の企画に賛同しジャンルやレーベルを超えて集まった、Da-iCE、yama、ロザリーナ、xiangyu、新しい学校のリーダーズ(SUZUKA)、SHOW-GOの豪華6組が共演。



アーティストとファンの繋がりを表現するべく、参加アーティストとファンの顔を合体させ、言葉を発する唇の動きをシンクロさせるという特徴的な映像で、リアルなメッセージを発信していく。

出演アーティストを代表して、Da-iCEは以下のようにコメントしている。


「僕たちにとってファンの方の声は、励みにも刺激にもなる前へ進むための原動力です。作品を聴いてくださる方や応援してくださる方と、今までよりも近くでコミュニケーションが取れるようになると、やってみたいことが色々出てくると思うし、ファンの方からの声が新しいチャレンジや創作意欲の源になると思います。ファンの方からどんなリアクションが届くのか楽しみです。これをきっかけに、僕たち自身もファンの方も、音楽の楽しみ方をもっと見つけて広げていきたいですね!」

また、本キャンペーンでは、ファンとアーティストの繋がりを近づける一歩として、フォロー機能の活用を訴求。Amazon Music内で好きなアーティストもしくはポッドキャストをフォローすると、抽選で一生分の音楽が聴けるAmazonギフト券(約82万円相当)が当たるほか、副賞として100円分のギフト券を2万人にプレゼント。

なお、キャンペーンには、Amazon.co.jpに登録しているすべてのユーザーが応募可能となっている。

【TVCMストーリー】
Da-iCE、yama、ロザリーナ、xiangyu、新しい学校のリーダーズ(SUZUKA)、SHOW-GOが、ファンと共にCMに登場し、2分割された画面で両者の顔が合体。唇の動きがシンクロした状態でメッセージを発信する。場所は違っていても、アーティストとファンが、互いの存在を近くに感じられる世界。今までにない音楽体験の楽しみ方をアーティストとファンが分かち合っている姿は、音楽シーンの新時代の幕開けを予感させる。

<出演アーティストコメント>
◇「ファンから受け取るチカラ」について
■ロザリーナ
ソロアーティストなので普段孤独を感じやすいんですけど、良い出来事があるとファンの方々も一緒に自分のことのように喜んでくれるのが励みになっている。
■SHOW-GO
新しい曲や動画をソーシャルメディア上で出した時に、色々な反応を見るとファンと繋がっているなぁと思います。
■工藤大輝(Da-iCE)
もっとガツガツに踊ってるのが見たいんですと言われた時とか、よし作ろう! という気持ちになる。

◇「ファンに届けたいチカラ」について
■花村想太(Da-iCE)
直接目を見てありがとうと言えるわけじゃなく、聴いてくれた人たちに何かを届けるのは、やっぱり音楽の力でしか返しようがないというのがあります。
■新しい学校のリーダーズ(SUZUKA)
肌で目で耳で鼓動とかで感じてもらって、解放のきっかけになってもらえたら嬉しいですね。
■yama
音楽を聴いたその瞬間だけでも、ちょっと頑張れそうと思ってもらえたら。

◇「ファンとアーティストの繋がりのチカラ」について
■xiangyu
表現する人たちだけが発信するのではなく、それを受けとってくれる人たちも一緒にメッセージを発信できて、一緒になってものを作れるといいなと思います。
■yama
それぞれ伝えたいことも違っていると思うし、音楽の楽しみ方というものが色々伝わればいいなと思います。