今日はKing Gnu(キングヌー)のリーダー常田大希さんと祖父母のお話です。

常田さんの祖父はカラーテレビを開発した方なのです。

そしてなんと紫綬褒章も受賞されています。

上京してから祖母と同居していた話はご本人がよくしていますが、

祖父についてはほとんど聞いたことがありませんでした。

が、やはり只者ではありませんでしたね。

祖母の家での同居のエピソードと共にお伝えします。




常田さんの祖父、常田朝秀さんは東大卒(以前のインスタライブで「じーちゃんは夜間働きながら大学へ行っていた」と話していました)。
カラーテレビの開発に携わって、紫綬褒章を受章していらっしゃいます。すごい!

このことは1/13(水)午前1:19〜再放送された「常田大希 破壊と構築」終了後に、常田さん自身がインスタのストーリーにあげたことでわかりました。

 

NHKドキュメンタリー再放送
ありがとうございました
余談ですが
今回久々に帰った川崎の実家(廃墟)に
じいさんが大昔カラーテレビ開発した時に頂いた
紫綬褒章が床に雑に落ちてたんやけども
誰か回収せんかい!
雑すぎるのは常田の血筋か
朝秀と敏子よ 永遠なれ

 

常田さんの祖父母が紫綬褒章受章の記念に撮ったと思われる写真と共に載せていました。
その写真をちゃんと持っている常田さん、素敵ですね。
「常田大希 破壊と構築」で常田さんの言う「川崎の実家」を訪れた時に「初めて見た」と言いながらご両親の結婚式の写真の貼ってあるアルバムを見ていたのでその中にあったのかもしれません。

祖父の朝秀さんは、東芝小向工場でカラーテレビのカラー受像管の開発の先頭にたっていました。
東芝のカラーテレビは国産品で初めて一般ユーザーの手に届いた商品です。(1960年7月1日発売)
当時は40~50万円もする高級品でした。


大親友♥綾野剛さま
常田大希さま