2015年に『Esquire』誌に掲載され全米雑誌大賞を

受賞したエッセーを映画化した

『OURFRIEND』が、

邦題『Our Friend / アワー・フレンド』として、

10月15日(金)より東京・新宿ピカデリー、

東京・シネスイッチ銀座ほかにて全国ロードショー。ポスター・ヴィジュアルと予告編が

公開されています。






 原作は、マシュー

(マット)・ティーグが自身の経験を綴り2015年に『Esquire』誌に掲載された

「The Friend: Love Is Not a BigEnough Word」。

全米雑誌大賞を受賞し、

話題を集めたエッセーが異例の映画化へと

つながりました。本作のメガフォンを取るのは、

水族館のシャチとショービジネスについて描いた

ドキュメンタリー映画『BLACKFISH』(原題)で

英国アカデミー賞ノミネートを果たした

ガブリエラ・カウパースウェイト監督。

マット役には『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

でアカデミー賞主演男優賞を受賞した


ケイシー・アフレック

。妻ニコル役には『フィフティ・シェイズ』

シリーズで一躍注目を浴び、その後も

『サスペリア』

『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』

等話題作が続く


ダコタ・ジョンソン。そして2人の親友デイン

役には多くのコメディ作品に出演し、幅広い演技に

定評のある


ジェイソン・シーゲル

。名実ともにキャリアを積み上げてきた多才な

3人がみせる名演も見逃せません。家族や友人、

自分にとって大切な人に寄り添い、

思いを伝えること。当たり前のことが突如そうで

なくなる今、

改めてかみしめたい珠玉の一作となっています。





 ポスターには、ジャーナリストのマット、

舞台女優のニコル、スタンドアップコメディアンを

夢見るデインと3人の胸の内を覗くかのような

「人生はフェアじゃない。だけど美い。」という

コピーが添えられています。




 予告編では、ニコルが余命宣告を受けた時から

それぞれの生活は一変するも3人の変わらない関係が

映し出されます。マットとニコルのそばに居続け、

存在感が光る親友デインの姿が特に印象的です。「(マットとデインは)夫婦かと思うくらい仲がいいの」とニコルに言わしめ、子供たちは、

ときに父親以上に一緒の時間を過ごすデインに

親愛の情に満ちた笑顔を向けます。

突飛でユーモア溢れるニコルのバケットリストを前にマットとデインは顔を見合わせ、

頭を悩ませますが――。そんないくばくもなく、

かけがえのない日々が自然豊かな

アラバマ州フェアホープの街並みとともに

映し出され、互いに支え合う彼らの姿が心に残る

予告編となっています。