絵本作家・黒井健による絵本ビデオ

収録 25分



「手ぶくろを買いに」がDVD

新美南吉原作による名作童話と、

黒井健が描いた情感に満ちた絵、

そして渡辺美佐子の心暖まる語りとのコラボレーションにより、観る者の心を安らげる作品に仕上がっている。

人気イラストレーター・黒井健のベストセラー、

新美南吉原作の「手ぶくろを買いに」

絵・アートディレクター: 黒井健

 原作: 新美南吉 

ナレーション: 大滝秀治/渡辺美佐子











【ストーリー】

の朝、表を走り回って帰ってきた子
冷え切った手を握りながら、
母さん狐は手袋を買ってやろうと思いついた。
夜になって町に出かける途中で、
母さん狐は子狐の片手を握って人間の子供の手に
変えた。そして子狐に、
町の帽子屋へ行って戸を少しだけ開けたら、
人間の方の手を出して「手袋をください」と
言うように、と教えた。
間違って狐の手を出してしまうとひどい
目に遭うからと。
子狐は町に着くと帽子屋を見つけ戸を叩いた。
帽子屋が戸を開けた拍子に差し込んだ光がまぶしくて、子狐はつい狐の方の手を出して、
「手袋をください」と言ってしまった。
帽子屋は、狐だなと思ったけれども出された
お金が本物であることを確認すると黙って手袋を
渡してやった。帰り道、家の中から聞こえる子守歌を聴きながら帰った子狐は母さん狐に
「人間ってちっとも恐かない」と、
間違った手を出したけれど帽子屋は手袋を
売ってくれたことを話した。
母さん狐はあきれながら、
「ほんとうに人間はいいものかしら」と
つぶやいて物語は終わる。



星大人になっても絵本大好きで
またこの作品は素晴らしい
大好きな物語