御朱印~~装束稲荷神社 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND


今年はやっちゃんに会いに行くのに
半休もらったので
てか、健診でひっかかって
大腸ファイバーされた
検査結果聞きに行かなきゃだったので
半休もらってお墓参りしようと

ま、なんでもなかったんだけどね
(*´-`)
やっちゃんのご利益か(笑)

会いに行く前の恒例のご挨拶詣り
装束稲荷神社(しょうぞくいなりじんじゃ)
王子稲荷神社の摂社です
ずっと行きたかったんだけど
場所がよくわからなくて
王子稲荷神社とは線路を挟んで反対側
あの有名?な、大晦日の狐の行列
ここがスタートなんですかぁ( ゚ェ゚)
大晦日になると関東一円の狐が
榎のもとに集まり装束を整え、
近くの王子稲荷神社へ初詣をしたという伝説
歌川広重の「名所江戸百景 王子装束ゑの木大晦日の狐火」
広重の浮世絵にも描かれています
榎の下で装束を着替えた場所
それが装束稲荷神社
なるほど~~
手水舎
狛狐さん
スタイリッシュですね~
昭和初期の道路拡張によって
装束榎は切り倒されちゃったんだって
でもね、地域でいくつかの不幸が
あったりして、こりゃ祟りか!!( ; ロ)゚ ゚
で新しく榎の木を植えて
その横に装束稲荷神社を建てたんだとか

御朱印~~
通常時は向かいにある雑貨店
「くらしの器王子ヤマワ」にて頂ける
8種類もあって選ぶのがたいへんだったよ

そのうえお狐グッズがたくさんあって
衝動買いしないようにするのが
たいへんだった~_(^^;)ゞ

お墓参りして赤羽駅まで戻って
やっちゃんと一緒におやつタイム
またね~やっちゃん