御朱印~~上野 寛永寺 上野大仏 by Show | ALWILDA(アルヴィルダ)

ALWILDA(アルヴィルダ)

海賊的 HEAVY METAL BAND

上野公園御朱印巡り
主役はやはり寛永寺です

上野公園全体がもとは寛永寺の境内だって
知ってました?(゜〇゜;)?????
最盛期はこの倍以上あったそうです
ちょっと地図を転記させてもらうと
天台宗関東総本山
東叡山寛永寺頓院

寛永寺が徳川の祈祷所・菩提寺
増上寺が菩提寺  的な感じかな
1625年、天海が進言して家光公が創建
でも戊辰戦争で焼失、明治政府による没収
再興されたのは1987年
うーん、上野公園、奥深すぎ(@_@;)

なので五重塔は動物園の敷地の中
上野公園内にいくつかの古建築が
残っているのでまずは公園内から

上野に大仏様がいらしたって
知ってました?
もともとは6mの釈迦如来坐像でしたが
度重なる被災と関東大震災で頭部が落下
今はこのようにレリーフのよう
これ以上落ちないことから
合格祈願のスポットになってます。

上野パゴダと呼ばれる仏塔
中には旧薬師堂本尊の薬師三尊像

御朱印


御朱印は次の清水観音堂で頂けます

続くd=(^o^)=b