スウィングとあんずが食べている炊き込みごはんの作り方 | Alwayswithpet

Alwayswithpet

獣医師・阿部美奈子の日常 from Malaysia

先日のシニア犬セミナーで

炊きこみごはん作っているお話しをしたところ

 

どうやって作るの~って

反響あり照れ

 

というわけで

今日も作った炊き込みごはんを紹介しましょう音譜

 

我が家のスィング 体重 6キロ ミニピン 16歳9か月

 

ポイントはブラウンライスひらめき電球

日本だと玄米だと思いますひらめき電球

 

ブラウンライス2合

お水(2合のメモリ)

こんぶ

 

 

ひじきを水で戻す

春雨もお湯で戻しておく

 

 

にんじん1本

大根(小)の半分

しいたけ5-6枚

 

 


ミキサーでみじん切り

 




キャベツ(小)半分

ブロッコリーの芯

同様にミキサーでみじん切り

 



炊飯器に入れる

 

ひじき

春雨

ごま

 

 

ささみ400グラムを一番上に載せる

 

スィッチOnグッド!

 

That's all 爆  笑

 

アレンジとしては

春雨→糸こんにゃく

ひじき→海苔

キャベツ→白菜

大根→切り干し大根

ささみが少ないときは溶き卵を1~2コ

 



ごはんを炊く間に

ブリッコリーは小分けにして茹でる

人もちょっと分けてもらいましょうニコニコ

 



炊けました!!

 

かなりの量に膨れる

野菜の水分でリゾット的な柔らかさにグッド!

 

ささみが柔らかーい

ごはんを混ぜると簡単にほぐれる

 

あげる量は愛犬の耳あたりから上の頭のかさ

と言われてますが


スウィングの量

カロリー低く野菜たっぷりのため

結構な量をあげても良い感じ

 



ウンチの状態を見ながら調整

コロコロならだいじょうぶ

 

今年から炊き込みご飯をはじめて

スウィングは


昨年、恐ろしく高値だった血糖値が正常へ

振り切っていたALPも正常へ

やや高めだった腎数値は次回チェックするとして



尿検査では比重以外問題なし

尿比重1.020 低めだけどまぁまぁでしょう

 

昨年11月、もう寝たきりになると思われたスウィングの奇跡の復活劇

 

炊き込みご飯に振りかける

腎臓のためのサプリメント2種類をご紹介しましょう。

 



左 Dr.Harvey's Kidney healthは臭いけどスウィングはなぜか気にしないあせる


右 IPAKITINEは無味無臭なのでこれは良い。かなり便利グッド! 


下 関節に良いコラーゲンも無味無臭を選択。これも問題なし。

 




毛並み艶々

歩行も快調

食欲旺盛

料理のにおいがすると大きな声で吠える

トイレでおしっこ&快便

熟睡

 



 

撫でると尻尾をブンブンに振って大喜び

 

視力も聴力もほぼないけれど

シニアライフのQOLバッチリビックリマーク

 

あんずも炊き込みご飯でダイエット順調

2.9キロ→2.5キロ

あともう少し2.2キロを目指す

 



食ムラがあり、限定されたドッグフードしか食べなかったあんず

今ではかなりの量をペロリと食べられるようになったこと

関節コラーゲンを混ぜても完食すること

 



炊き込みご飯は大量に作れるので

タッパーに分けて冷蔵&冷凍

 

簡単でヘルシー

こんな大雑把でごめんなさい。

 

もし参考になればうれしいです。

 

我が家は

人間もブラウンライスを食べるようになりました~爆  笑