じどりや穏座@大津市(鳥料理)
    
                      
                  食べログ東京「うどんが主食」
 
 
 
食の宝庫・滋賀県ですごい鶏料理屋さんを見つけました!
   
湖南市の「日本料理しのはら」の篠原さんも
               絶対に行ったほうがいいという・・・
  
 フェンシング銀メダリストの太田雄貴君も大絶賛の鶏料理屋さん
  
    関西方面、特に京都では知らぬものはいない、
  
          地鶏で有名な「かしわの川中」が経営しています。
  
  
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理) 近江軍鶏なら150日とか、淡海地鶏なら180日とか・・・
 
 ここまで生育しないと肉に本来の旨みが出ないそうなんです。

 逆に大きくなりすぎてもよくないそう・・・難しい!
 
  ところが一般的には利益優先でそこまで飼育しきれずに
  
  早めに出荷してしまうそうなんです。
 
 「じどりや穏座」では採算度外視で一番いい日齢で潰して出荷するんです。
 
 ご主人の川中さんともお話ししましたが、
 
 地鶏に関しては・・・やはり変態でした(笑)
 
 食べ歩きでオーナーが変態のお店っていくつか行きましたが、
 
 外したことないのです!
 
 いやぁ~ 「じどりや穏座」すごいですよ!
 
 予約も取れなくなってます。
  
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
  

「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
 



「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)

お通し
 
 海老豆と琵琶湖特産の馴れ鮓
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
  かぼすのお酒


「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 前菜
そぼろ玉子と佃煮、ささみのジュレ和え
 
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
刺身盛り合わせ
 
臭みは皆無!「じどりや穏座」にしかない!
 
 こんな鶏肉食べたことな~~い!
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
白レバー
 
  雌のレバーは白い!ねっとりと濃厚でクリーミー!
 
  普段はなかなか食べられない白レバーを出してもらいました。

「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
胸肉
 
 まるで熟成させた鯛の刺身でも食べているかのよう・・・
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
ささみ
  
 「じどりや穏座」のおかげで本当のささみがどういうものかよくわかりました。
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
ハツ(心臓)
 
 これもうまかったなぁ~
 
  刺身がこんなにうまいとは・・・
 
 後の料理が思いやられます・・・「じどりや穏座」すごい!
 
 
 「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
  
雄のレバー
 
 これはこれで最高にうまい!
 
 血の匂いが全くないのですが、「じどりや穏座」はどうあって処理してるんでしょう?



「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
すき焼きのつくね
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
から揚げ  
 
「じどりや穏座」特製でいろんな部位が混ざっているので
 
 歯ごたえも違うし、味も違うので楽しめます。
 
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
手羽先
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
鶏すき焼
 
 写真では感じられませんが、量多いんです!
  
 残してしまいました!
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
いろんな肝と皮、ぼんじり
 
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
もも肉!
 
 歯ごたえがしっかりあるのですが
 
  硬すぎず、噛めば噛むほど旨みが・・・・・
 
  奥はハラミ
 
  「じどりや穏座」~マジでやばい!
 
   
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
玉子も新鮮
 
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 


 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
黒いのが平茸
 
  赤いのが朱鷺色平茸
 
   黄色がたむぎ茸
  
   
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 

鶏すき焼き
  
 
          関東風に割り下で作るのですが、
  
              見た目よりb味はくなくて美味しい!
         
                
  
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 
玉子をたっぷりつけて食べると~~!
 
 
 あああぁぁぁ~また食べたくなってきた!
 
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)

しかもとどめはこの土鍋ごはん! 
 
 
 めちゃくちゃうまい!
 
 
         残しても持って帰れます!
 
 
「じどりや穏座」(大津市:鳥料理)
 


うどんが主食のブログ食べログ東京「うどんが主食」 
  
 
うどんが主食のブログ「うどん人検定」

 
うどんが主食のブログ Facebook  

食べログ東京「うどんが主食」