くろぎ @湯島(日本料理)

          

          食べログ「うどんが主食」

 

 

ご存知、くろぎの黒木純氏ですね~(笑)

いや~男前ですね~実物はさらに男前ですよ!

純ちゃん、最近ではフジテレビで復活した「アイアンシェフ」に

和の鉄人として登場して、さらに人気が出ちゃいましたね~

ただでさえ予約が取れないお店なのに、大変なことに・・・

電話はつながらないし、つながっても半年以上先だし(泣)

 

こんなに男前で、サービス精神旺盛で、女に優しくて・・・

トホホ・・・・すご過ぎます。

  

「くろぎ」(湯島)

うどんが主食のブログ

ご存知「黒木純」手に持っているのはなんと松茸!(笑)

和食の最高峰、京味で修行ののち独立、20代で湯島に「湯島一二一」を開店。

二年後「くろぎ」に変更。

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
カウンターを埋め尽くす、松茸!

他の店で今年は松茸がない、と騒いでいるのにここは全く関係ない!

毎年こんなに大量の松茸を仕入れるのはくろぎだけ(笑)

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
土瓶蒸し

香りが一番出そうな大きさの松茸が二本も・・・・

めちゃくちゃ美味いのですが、これっておいくら? 


「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
焼き松茸

新物のカボスを絞って頂くと~~くろぎ~最高!

おおおぉ~馬い!

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ

雲子(タラの白子)

 
「くろぎ」(湯島)

うどんが主食のブログ

貝柱と銀杏

  

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
くろぎ流イクラの手巻きすし
とにかく素材がいいので、イクラ・海苔の香り・・・最高

くろぎでは寿司は時々やるのですが、とにかく素材は素晴らしい!

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ

お造り メジ鮪の赤身と大トロ、鯛

熟成させた鯛はくろぎの得意技!

  

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
焼胡麻豆腐 

くろぎの定番ですね~食べないと始まらない感じ。

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
八寸

  

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
焼き物 今回はまな鰹
 
「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
松茸のフライ

私の大好物ですが、塩とかポン酢ではなくウスターソースが馬い。
一口噛むと、パリッとした歯触り、衣から松茸の香り・・・

後からウスターソースのスパイシーな香りが追いかけてくる。

ウスターで食べるやり方はくろぎで初めて教えてもらいましたが、

こんなにうまいとは・・・何本でも食べたい!
 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
根芋の吉野煮

芋茎を出汁で煮て、葛でとろみをつけたもの。

京味から伝わる定番料理。

  

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
番外編

お弁当をお願いしたら、おかずの用意をしているところ。 

 

「くろぎ」(湯島)
うどんが主食のブログ
松茸ごはん


この日は何本松茸を食べたかわからないくらい(笑)

お酒はビールと日本酒二合お土産の弁当(別注)で35000円位。

安すぎます!

黒木純様、いつもありがとうございます!

食べログ「うどんが主食」


うどんが主食のブログ うどんが主食のブログ うどんが主食のブログ
画像をクリック!    画像をクリック!    画像をクリック!

「うどん人検定」作りました!    「うどんが主食」のFacebookページ