酒盃 @秋田県秋田市(居酒屋)

            食べログ東京「うどんが主食」


秋田「酒盃」(居酒屋)
秋田といえば、食べるものだけではないんです。
意外と知られてないのが、酒蔵の数が日本一。
それほどいい水と空気に恵まれているんですね。
その酒処、秋田で断トツの人気の居酒屋が
こちらの「酒盃」です。

秋田の地酒と比内鶏が有名なのですが、
全国的にもかなり名が知れていて
グルメな観光客は必ず立ち寄る居酒屋です。


酒盃(秋田)
 
この方がご主人です。
松山千春そっくりですね。
本人が来た時もあまりにも似ているので
驚いていたそうです。
この人が好きで通う方もいるとか・・・
 
酒盃(秋田)

なんとお通しなんです。
居酒屋のお通しといえば小さな器にちょこっと・・・
が定番なのですがココは違います。
日本一の居酒屋はおと叔父が箱膳で来るんです。
この箱膳だけで随分飲めてしまいますよね 

 
酒盃(秋田)

まずは、秋田の居酒屋の定番、
雪の茅舎のひやおろしから。
キリッとした中に米の旨みは残っていて美味い。

 酒盃(秋田)
 
夏河豚にジュンサイ
前回来た時にあまりにも美味しかったので
ご主人にお話したらまた作ってくれました。
もはや居酒屋メニューではないですね。
日本料理で十分通用するレベルです。 

酒盃(秋田)

天の戸
ご主人の配慮で、お酒も
少しづつ旨みの濃いものに変わってきます。

 酒盃(秋田)
 
比内鶏の焼鳥(皮・つくね・セセリ)
個人的にはここで食べる鳥肉こそが
本当の鶏肉だと思っています。
新鮮でなので美味いこと美味いこと・・・
こんなに臭みがなくて、味のある鶏肉はなかなか
居酒屋では食べられません。


酒盃(秋田)
 
雪の茅舎 純米大吟醸

酒盃(秋田)
 
比内鶏の刺身盛り合わせ
ささみ・レバー・ハツ・砂肝・黄身・・・
何ですかこの新鮮さは・・・・
居酒屋でこんなの見たことない・・・・ 


酒盃(秋田)
 



酒盃(秋田)
 


酒盃(秋田)
 
比内鶏の石焼き
これは美味かった。
比内鶏に風味がわかる提供の仕方だし、
生で食べれるくらい新鮮なもの。
お替りしたかった・・・


酒盃(秋田)
 
馬そ~


酒盃(秋田)
 



酒盃(秋田)
 



酒盃(秋田)
 
なんと烏賊のルイベ!
東京ではまずお目にかかれない。
日本酒を美味しく飲むために
こんなツマミまで考えてしまうなんで
秋田の居酒屋は凄い!


酒盃(秋田)
 
烏賊ゴロ貝焼き
秋田では「かいやき」ではなく「かやぎ」という。
秋田弁で言うと「いがごろがやぎぃ」んだなす。
烏賊のワタがゴロゴロはいってる。
これも居酒屋とは思えない新鮮さ。


酒盃(秋田)
 



酒盃(秋田)
 
10年物の古酒


酒盃(秋田)
 




酒盃(秋田)
 
なんと雪の茅舎の古酒
酒盃で貯蔵して古酒に仕上げてるんだって!
凄いですね~


酒盃(秋田)
 



酒盃(秋田)
 
比内鶏の玉子で作った玉子焼き
不味い訳ないでしょう(泣)
馬過ぎですよ~全く!

うどん好き必見!「さぬき弁検定」   

うどんが主食のブログ食べログ東京「うどんが主食」 
  
 
うどんが主食のブログ「うどん人検定」

 
うどんが主食のブログ Facebook